#49 北野唯我さん:そもそもラジオ『コミュニティとコンテンツの設計はビジネス科目説』を聞いて感じたこと。(vol.4)

【はじめに】


北野さんの#そもそもラジオは朝と寝る前の忙しい10分で聞ける「セロトニン系ビジネス番組」です。毎日、更新してくださっており、私自身は思考のアップデートに繋がっています。

今回のタイトル脳汁出まくりませんか?北野さんはタイトルのネーミングがいつも秀逸だなと思います。「コミュニティとコンテンツの設計は現代のビジネス科目」さっそく聞いてみました。

今回はSpotifyが人気ユニット「嵐」や「Perfume」が「有料ライブ」をやるというNewsを取り上げ、コミュニティとコンテンツの相性について考察されています。

この話めちゃめちゃ面白かったです。北野さんは現代では、コミュニティが関係ないものはGAFAというメガ消費に多くが吸収されていく中で、普通のプレイヤーやメガプレイヤーが生き残るにはコミュニティ設計は非常に重要な要素だとおっしゃっています。

私の周囲にいる個人事業主のお知り合いもご自身のコミュニティを構築され、独自のサービスや顧客、リピーターを獲得されている方がおり、すごく納得しました。

【コミニティとコンテンツの相性って面白い】

『コミュニティとコンテンツは表裏一体である(2個1の存在)』

北野さんは以前に幻冬舎の箕輪さんとの会話で「コミニティを作りたいっと言って、コミュニティを作れる人はいない」というお話をされたそうです。

『コミニティは自然発生的に生まれるものであり、コミニティのコアにあるものはコンテンツである』

このお話、本当にその通りだなと思いました。私が今まで所属したことのあるコミニティに共通していることは必ずコンテンツがあり、そのコンテンツについてお互いに意見や考えを述べることが楽しくて、いつのまにかコミニティが育っていくという経験があるからです。

#そもそもラジオのツイートが増えたという点にも触れられており、増えた理由として、北野さんが運営されているオンラインサロン#SHOWSのメンバーがツイートしているとの事です。つまり、私のような存在の方が多くいるという事ですね(笑)個人的には#そもそもラジオ(Voicy、YOUTUBE)も含め、北野さんにコメントを読んでもらったりすると繋がりが広がり深まる感覚が芽生えるのだと感じています。#そもそもラジオというコンテンツを通じて、SHOWSのメンバーとも繋がりやすくなるという感覚があります。

私は、これって会社の経営理念と従業員という関係にも似ているなと感じました。経営理念があることによって、従業員が経営理念に沿って色々な活動ができる、だから、人は集まるんじゃないかなと。すごく気付きを得られた概念でした。

【 Spotifyで生ライブは納得】

 北野さんは、もし、自分が生ライブをするならSpotifyならやりたいけど、YOUTUBEではやらないという考察をされています。

これは、私も全く同じことを思いました。北野さんのようにユーザー分析視点では考えてないのですが、私は直感的に Spotifyが好きだと思いました(浅はか)

でも北野さんはビジネスモデルの視点で考察されています。この考察ができる、できないって本当に大切だと思います。(私はこの視点が足りていないと反省)

①YOUTUBEと Spotifyのビジネスモデルの違い

Googleの弱点(BtoC課金が弱い、広告ビジネス、たくさんの人に広告を打つ

Spotify(BtoC課金が強い、著名なアーティスト:質が高い)

②コミニティとコンテンツの相性

Google(音楽好き以外の人たちも大勢いる)

Spotify(音楽好き)

→エンゲージメント率が高い(エンゲージメント➗コミニティの人数)

「Spotifyに見るコミニティとコンテンツの相性」というテーマから    本当に多くの学びを頂きました。本日もありがとうございます!

#そもそもラジオ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【オンラインサロンSHOWS】
北野唯我さんが運営されている#オンラインサロンSHOWSは大人のサードプレイス。一言で言うと最高です。

私が感じているSHOWSはこんな感じです。

・最高の空間を生み出されているのは「事前審査型」という手間がかかる仕組みがあるから。(運営の本気度すごい)

・手間がかかるからこそ、職場、家族とは深く関係しない利害関係が少ない方々と心理的安全性が高く担保された空間となる。

・その結果、入会されたサロンメンバーの方々が楽しんでいる。     そして、与えることに喜びを感じれる素敵な人たちが多い。

・サロンで大切にしている考え方「GIVE&FUN」を体現されている。   多様な職業の方が集まり、話を聴いているだけで勉強になる。

この素敵な空間をプロデュースされている北野さんですが、毎日、日記のようにYOUTUBEで#そもそもラジオを発信してくださっています。     

朝と夜に聞けるセロトニン系ラジオとして1日、10分程度で深い気付きが得られるとても最良なラジオです。

【気づきをアウトプットする習慣に挑戦】


毎日、更新してくださり、とても自分自身も為になっているので、せっかく北野さんのオンラインサロンに入会したのだから、私自身も北野さんのラジオを聞いて、気付きや感じたことを書いていこうと思いました。

理由は2つあります。

①学びを自分自身でアウトプットする事で少しでも実践に活かす事

②1日、10分の学習するスタンスを習慣化する事

北野さんのプラスのエネルギーを感じさせて頂きながら、        少しずつ自分も成長していきたいと思っています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?