見出し画像

ライフデザインの一歩目は現在地の確認から始めよう


副業解禁

こんにちは、クリスです。
私ごとですが、2022年4月より勤めている会社が副業解禁となりました。よって、2015年からコツコツと続けていた7つの習慣を通じたライフコーチ活動をより活発にしていきます。皆さんの夢の応援やライフデザインに貢献していきたい。そんな想いで行動していきます。

自覚すること

私たちが生きている世界は情報がとてつもないスピードで更新され一週間前のニュースや出来事も思い出すのも一苦労です。
現代の日本においては、自分が望みさえすれば、何でも選択できる時代に突入しました。

逆に言えば、選択する事が出来ないと、気づいたら自分では望まない方向に進んでいるという事態にもなりかねません。こんな時代に必要なのは自分にとって大切な事は何か?を明確にして自分なりの指針を持っておく事です。ちなみにこの指針は現時点のもので構いません。指針を1度決めたら変えてはいけないと思っている方も多くいますが、私は指針は現時点での方向性であって、定期的に見直していく事が大切だと考えています。

では、自分の方向性を築くためにはどうすればいいのか。まずは自分自身の現在地を確認するところから始めます。地図を開いて目的地に向かいたい場合も現在地を確認出来なければ、右、左、上、下、どちらに向かっていけば良いのかわかりません。そして、現在地とは自分の何から確認していくのか?それは自分が現在に至るまでにどんな考え方を大切にしてきて、どんな恩人、恩師に出会ったのかを振り返ることをお勧めしています。

幼少期(0-6才)、小学校(7-12才)、中学校(13才-15才)、高校生(16才-18才)、大学生(19才-22才)もしくは専門学校、就職など。3年周期で振り返ると人生がどのように変化したのか見えやすくなります。
大切な事は、人生のターニングポイントはどこで、その出来事から何を学んだのかを自覚することです。

ライフデザイン

現在地を確認する事が出来たら、次は想像力を使って自分に質問します。私が本当にやりたい事は何か?5年後、このまま何も変わらずにいたらどんな気分になるか?もし、お金の制限がなければ何をしたいのか?これらの問いに対して、答えが分からない方も多くいらっしゃると思います。まずはそれでいいと思います。まず、答えがないという事を知るプロセスを知ったという経験となります。
これは、ほんとうに素晴らしい事です。
自分の人生を選択するためにまずは分からない問いに対して向き合う第一歩を踏み出せたという事ですから。

あなたのその一歩こそが、ライフデザインのスタートラインとなります。これからの時代ら自分のキャリアは自分で切り拓いていく事がとても大切です。時代背景的に、お殿様、武士、商人、農民など職業が制限されていた時代もある訳です。現代においては、自分の選択に責任を取る事で制限を解除することができます。みなさんと選択の質を高めていきたいと考えています。みんなそれぞれがありのままの自分で輝かせてアベンジャーズのような最高のチームを目指していきたいと思ってます。

最後まで、お読み頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?