見出し画像

Cleo Sol / Mother

お店のオープンにかまけてグループのBGM選曲が遅れています‥関係者の皆さますいません‥クリスマス選曲と2021 年間ベスト選曲急ぎ取り組んでます‥!

師走とは昔の人はよく言ったもので、まぁ忙しいですわね。本格的な忙しさが到来する前に、今年を振り返ってみてはいかがでしょう?

私の2021年リリースベスト盤はこちら。

CLEO SOL / MOTHER

今年はArlo Parks , Celeste , Kina Grannis , Joy Crookesなど、Bed Room Musicが盛りの中、ジャズ、ソウル、ラテン、フォーク、ブルース、クリスチャンミュージックなどほんっっとうに沢山の音楽の要素を内包し、ミニマル/シンプルに表現する、フィメール”ネオ”ネオソウルの素晴らしいアルバムが沢山リリースされました。

CLEO SOL

彼女がヴォーカルを務めるSAULTの2021年作”NINE”も最高でしたが、本作”MOTHER”には、度肝を抜かれたな‥

冒頭””Don’t Let Me Fall”は極上の美メロ。一旦曲が止んだところから、再度の立ち上がり。ビートを続けての次曲”Promise” という展開に心をぎゅっと掴まれる、いや、大いなる母性にて、優しく全身を覆ってくれる(今年はそんな映画のワンシーンも心に残ってますよね)。

6~8分と長い曲が多い中、

SAULT / NINE の中の一番好きな曲””Lights in Your Hands”のように、中〜終盤からビートを加えたり、

逆に音数減らしたり、

ゴスペルコーラスで感動を煽ったり、

ストリングスやチャーチオルガンで冷温切り替えたり、

本当に沢山の工夫が‥これが音楽だなって‥
 
 
M6 “We Need You”で、3回くらい泣きました。

ここから歌詞の解析に向かいたいところですが‥先に選曲仕上げることにします‥
 
 
とここまで書いた文章が昨夜落ちました!

SILK SONICに貰った勇気の話は、またアナログが出た時に書こうと思います。

CLEO SOL / MOTHER

@livingstereofukuoka にてアナログでかけてます。是非一緒に聴きましょう。延々語らせていただきます(笑)


LIVING STEREO Music Bar & Record Store
<instagram>
https://www.instagram.com/living_stereo_fukuoka/?hl=ja
〒810-0022
福岡県福岡市中央区薬院二丁目18-10 KSマンション102
☎︎0922334574
13:00-17:00 (17:00よりBar営業)
木曜定休日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?