見出し画像

アメリカドライブ旅行-南西部横断:まさかのアイスストームでテキサスにて足止め

じゃぶじゃぶ流れる温泉をうらめしく眺めながらアーカンソー州のホットスプリングスを後にしました。次の目的地はニューメキシコのサンタフェ。行きは素通りしてしまったニューメキシコ州ですが、素通りした場所よりもかなり北にあるサンタフェは絶対に行ってみたいところの一つ。ホットスプリングスからの走行距離が約1300キロもあるので途中にあるテキサス州のダラスで1泊してからサンタフェへ向かうことにしました。

ダラスで美味しいバーベキューに出会った

テキサスはバーベキューのメッカです。高速道路ぎわに大型トレーラーが何台も横づけされているお店を発見。プロの運転手さんたちはおいしいお店をよく知ってる、だから大きなトレーラーが駐車しているのはおいしいお店のサインだ、という夫の主張を信じて全く知らないお店に入ってみることにしました。大きな期待はせずに注文したバーべーキューはなんと大当たりのおいしさ!夫の言う通りトラックの運転手さんたちは美味しいお店をよく知っているのです。

こちらが飛び込みで入ったバーベキューのお店。お店の横には巨大トレーラーがたくさん停まってました。
やわらかくてジューシーなお肉。コーンチャウダーもおいしかった!

久しぶりの大都市通過なので、RVパークを確保した後はダラスの街をぐるぐるとドライブしてみました。さすがテキサス第3の都市だけあって高層ビルが林立する大きなダウンタウンでした。ダラスはアメリカ中西部のハブとして栄えた全米でも有数の大都市で日本からの直行便も出ています。でもダラスを有名にしたのはケネディ大統領の暗殺事件ではないかなと思います。この街でケネディ大統領は銃撃されたのでした。

高層ビルが立ち並ぶダラスのダウンタウン

歴史的なアイスストームに遭遇


サンタフェまでは約1000キロの道のりなので朝早くダラスのRVパークを出発しました。ところが1時間も走らないうちに大変な事態になってしまったのです。ダラスは真冬でも零下になることはほぼない暖かい気候なのですが、この日は歴史的な超低温!道路があちこち凍り付いてはらはらと雪まで降ってきてしまいました。

何だか道路が白いね?
からの凍り付いてるよ!の状態になるまで時間はかかりませんでした。
しばらく走ると雪景色!

道路がこんな状態になることがめったにないダラス。アイスバーンに対応する車が少ないことと、アイスバーンの運転に慣れていないダラス住民。ほどなくするとあちこちでひっくり返ったりクラッシュしている車が続々と現れてきました。1時間ちょっとのあいだにこれだけ多くの事故を見たのは初めての経験でした。

真ん中に乗り上げてしまったり、
道路わきでひっくり返ったり

うちのバンは4輪駆動ではないし、雪が降っているわけではないのでチェーンをつけての走行も難しい。大型トラックが続々と高速道路から降りていきます。このまま高速道路を運転するのは危険すぎるとプロはよくわかっているのです。

私たちも大型トラックに続いて高速道路から降りてローカル道に入ることにしました。この道路状況でこのまま西に進むのは無理なうえ、ダラスの北西で標高の高いサンタフェはすでに雪になっていたのでサンタフェ行きはこの時点で断念。アイスストームから退避するためには南へ進むしかない!ダラスの南にはオースティンがあり距離は約300キロ。これだけ南下すればアイスバーンではないだろうし、もしもコンディションが悪ければもっと南下すればよい。仕事でこれまでに何度も来ているテキサスの街でもあるので、ある程度土地勘もあります。急遽オースティンに向かうことになりました。

一般道に降りてからも事故は続きました。高速道路の制限速度が120から130キロで一般道でも80キロの制限速度が多いテキサスでは基本みなさん飛ばします。アイスバーンでスピードを出して走るのは命取りなのですが、いつものように運転して事故ってしまうというパターンだったようでした。

一般道ではあちこちで事故渋滞が起きてました。おかげでみなゆっくり走るのはよし!

オースティンに到着


事故渋滞にひっかかりながらもなんとか無事にオースティンに到着しました。雨は降っていましたがアイスバーンになるほど気温は低くなかったのでRVパークを見つけて一息つくことになりました。

なんとこの日は大晦日でとんでもない年越しになってしまいました。でも事故多発のアイスバーンを無事に逃れることができて感謝しかないよね、と静かに新年を迎えることになりました。

お気に入りのバーベキュー本店へ

オースティンには出張するたびに必ず立ち寄るソルトリック(Salt Lick)というお気に入りのバーベキューのお店があります。 オースティンのダウンタウンや空港に出店がありますが、本店に行ったことはありませんでした。オースティンの郊外にあるソルトリックの本店へ行ってみることにしました。

本店にはダウンタウンや空港にある出店とはスケールが違う巨大なバーベキューピットがあり、お肉が山盛りになって調理されていました。店中にただようおいしそうな匂い!ここに来ることができただけでも想定外だったオースティンに来てよかったと真剣に思いました。

Salk Lick 本店
お店に入ってすぐのところにある巨大なバーベキューピット
こちらがお肉。安定のおいしいバーベキューでした。
カフェテリア式のお店。長いテーブルに他のお客さんと相席で座ります。

天気待ちで3日間足止めに


天気が安定するのを待ち3日ほどオースティンに滞在することになってしまいました。カリフォルニアに戻るにはある程度北上しなければならないので凍り付いた道を走るのはもうこりごり。ダラスが凍り付いた日にロスアンゼルスに雪が降ったとの報道があり南西部が歴史的な寒気団に襲われた数日でした。

毎日冷たい雨が降るオースティンでワンコたちはつまんないなーを連発しながらも我慢してバンの中でいい子にしてくれていました。

つまんないなーお外にでたいなー
寝るしかないよね?

超特急でカリフォルニアへ帰ろう


やっとお天気になったのでカリフォルニアに向かって超特急で帰ることになりました。予定ではオースティンに滞在した3日のうち1日はサンタフェでそのあとは2-3日かけてカリフォルニアに帰る予定でした。アイスストームに遭遇しなければ今頃は家に戻っているはずだったのです。急いで帰らないと仕事に間に合わない!

オースティンから自宅のある北カリフォルニアまでの走行距離は約2800キロ。ずっと走り続けて26時間かかる距離です。走れるだけ走ってみようと最初の2日はレストエリアで仮眠をとりつつテキサスからニューメキシコ、そしてアリゾナを超特急で通過していきました。

テキサスでは油田があちこちに。
メキシコとの国境沿いを走るテキサス州エルパソの高速道路。道路の向こうはメキシコです。
またもや通過するだけのニューメキシコ。ご縁がないのかしら。
ニューメキシコの道路沿いには雪が残っていました。
アリゾナまで戻ってきた!
巨大なサボテンの山。アリゾナではよくある風景です。

2日目の夜はさすがに疲れて南カリフォルニアにあるパームスプリングスというリゾート地のRVパークに宿泊することになりました。ワンコたちも2日ぶりにゆっくりとお散歩して走り回って嬉しそうでした。

パームスプリングスのRVパーク
やっとカリフォルニアに戻ってきたね

パームスプリングスから自宅までは約770キロ。朝早くパームスプリングスを出発して夜までに自宅に戻りました。

こうして私たちの全走行距離9100キロのロードトリップは無事に終わりました。12月14日に出発して1月5日に帰宅するという約3週間の旅でした。ウインドサーフィンが目的の一つだったのに結局海に出ることなく終わってしまいましたが、アメリカ南西部を気の向くままにぶらりと回るという計画をきっちり立てない私たち流の旅になりました。

くまの冒険はまだまだ続きますのでお付き合いいただけると嬉しいです。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?