見出し画像

絶対おすすめ!「七輪」でお庭ごはん!

アウトドアメーカーのバーバキューコンロってけっこう大きいし、折りたたみのテーブルセットを組み立てて、日陰を作るためにタープを張って…準備には時間かかるしそれを片付けるのも一苦労。

もっと気軽に楽しめたらいいのに…。といったようなことをときどきお聞きします。それよく分かります(笑)。

とは言うものの、これからの季節、庭で過ごすにはとてもいい季節です。

もっと気軽に楽しむ方法はないものか?そんなことを思っていたとき、とてもいい道具に出会うことができました。

それは七輪です。

七輪はなんといってもコンパクトで、準備や片付けがとても楽ちんです。

はじめ火をおこすのに苦労しましたが、コツを掴んでしまうと、バーベキューコンロよりも短時間で簡単にできるようになります。

使う炭の量も少なくてすむのと、七輪自体がホームセンターなどで二千円もあれば買えてしまうというコストパフォーマンスも魅力です。

ちょっと晩酌のビールのおつまみに、一夜干しのアジでも焼こうかなって思いつきでも、庭に出てササッと焼けますし、なにより炭火で焼いたものは格段に美味しい。

一大決心してバーバキューするんじゃなくてもいい、普段の暮しの中でもっと気軽に庭に出て、過ごしませんか?

それには、いつもと同じ食材をちょっと雰囲気を変えて、庭で美味しく食べさせてくれる。そんな七輪はなかなか優れた道具だと思います。

余談ですが、七輪はお年寄りが後世に伝えたい道具の一つだそうです。

火の取り扱いが簡単であることと、災害時などの非常事態にはとても活躍するからだそうです。

オール電化が主流になりつつありますが、いざというとき火を扱えないなんてことは、あなたの大切な人を守ることができないかもしれません。

庭に出て七輪を使って楽しむことは非常時に備える訓練でもあります!

なんていいすぎかな、と思いますが、晩酌のつまみを焼くには大義名分としての言い訳には十分使えます(笑)。

*「*「にらめっこ」 2012年 7月8月号 掲載 に加筆修正

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

よろしければシェアもお願いします!
2
岐阜県 岐阜市 一般住宅及び店舗などの造園・外構・エクステリアの設計・施工・管理。 フォローはお気軽にどうぞ! https://www.live-ing.com/ https://www.instagram.com/livingdesign_garden/

この記事が入っているマガジン

『子どもと遊ぶ!』お庭づくりのヒント
『子どもと遊ぶ!』お庭づくりのヒント
  • 48本

「子どもを取り巻く環境を少しでもよくしたい!」と思うお母さんたちの生活情報誌 『にらめっこ』に 2012年 4月5月号よりコラムを掲載していただいています。 連載9年目に入り、「庭」×「子ども」×「遊び」をテーマに書いてきたコラムに加筆修正してこちらにまとめました。 普段の暮らしの中心は家の中での出来事が多いのだけれど、一番身近な外の世界である庭は日常の一番近くにある非日常な暮らしのような気がします。 とりたててお金をかけてかっこよくきれいに整えなくても実は自分たちが楽しいお庭はつくれます! 子どもたちの遊び・教育・くらしを広くするちょっとしたヒントになれば幸いです。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。