見出し画像

マツポケ2022-winter-cupの構築と感想。

はじめに。

だいぶ久しぶりにこういうの作ります。気の向くままに取り留めもなく書いていくので、お見苦しいところもあると思いますが、ご了承をば。

ルールについて。

基本ルールについて。

・ミライドン、コライドン禁止
・準伝説・パラドクスポケモンは手持ちに1匹まで
・持ち物重複なし
・各自相棒ポケモンを1匹選出
・相棒ポケモンは必ず6匹の中に入れること
・1人1匹BANポケモンを選出、選ばれたポケモンは全員使用不可
・相棒ポケモンはBAN不可
(主催のdiscordより引用)

準伝、パラドクス使えるのマジで面白いと思った。一体のみ使用可能なのも構築考える上で難しくなったりで私はとても好きでした。
各々構築制限がかかってランクマとはだいぶ違うポケモン達になりそうだなって思ってました。発表時まだランクマ始まってなかったけれど。

BANポケモンについて。

嫌いだったのでキノガッサにしました。それ以上も以下もあんまりないです。構築単位で重い…みたいなのも当時まだ構築考えてなかったのでないです。

相棒ポケモンについて。

bwからの相棒ポケのサザンドラにしました。
構築の中心として考えやすいのと、可愛いですよね。やっぱり。
後はフェアリー4倍のピーキーさが実は結構好きです。弱点がはっきりしてるとそこの対策もしやすいので。

他参加者様の相棒とBANポケについて。

他参加者の方々と各々の相棒、BANポケモンについてはこんな感じ。

相棒ポケモンについてはあんまり対策してなかったし気にしてなかったです。何してくるんだろうとは思うポケモンもいたけど、初見殺し多そうだし気にしたら負けだなって感じでした。

BANポケモンはちょっと困った子が多かったかなって印象でした。サザンドラが構築に入る都合、鋼タイプと毒タイプが使いたいと思ってたところで優秀な鋼、毒の耐久ポケモンのアーマーガア、ドヒドイデ、モロバレル、サーフゴーBAN。結構悩まされました。

パーティとその選出理由、努力値について。

パーティ。

サイクル構築っぽいけどどっちかっていうと対面構築になると思います。
基本選出はサザンドラ、ジバコイル、テツノドクガorソウブレイズ。テツノドクガ選出すると特殊アタッカーのみになってるのが懸念点。
今大会でのミミッキュの選出率は0でした。

サザンドラ

臆病 cs252 d4@拘り眼鏡 テラスタル:鋼

相棒枠。眼鏡かスカーフかちょっと悩みましたがスカーフは他で使いたいなってことで眼鏡。正直スカーフの方が使い勝手はいいかもしれないけど、眼鏡の火力で押せる場面は結構あったと思う。
ヘイラッシャ、ラウドボーン辺りはこの子で見てた。物理環境寄りで物理受けが多かったのも追い風だったかも。

ミミッキュ

陽気 as252 h4@命の珠 テラスタル:ノーマル

枠余ったから入れとけば仕事するかなと思って入れて置いた枠。役割対象は一応ドラパルト、サザンドラになると思う。
使わなかったからあんまりわからん。強いのはわかってるんだけど私の手には余る

ジバコイル

控えめ h236 c252 d20@とつげきチョッキ テラスタル:水

過労死枠。思ってる数倍使い勝手良かった。あと謎に急所引いてくれた子。偉すぎ。
後攻ボルチェンで対面操作できたり、サザンドラが呼びがちなフェアリーの受けだったりでめちゃくちゃ偉かった。格闘の一貫がどうしてもキツかったのはご愛嬌。
直前まで飛行テラスタルにしてて、地震透かしてやろうぜ!とか言ってたけど炎タイプに通りがいい技が少ないことに気がついて急遽水テラスにした。ちゃんと刺さった場面もあって良かったんじゃないかなと思う。この先もしばらく使いそう。

ソウブレイズ

意地っ張り as252 h4 @気合いの襷 テラスタル:ノーマル

物理アタッカー兼タスキ枠。ランクマで試運転中に初手剣舞から砕ける鎧発動して3タテを量産してくれるイケメン。あとかっこいい。厨二感好き。
テラスタルはミミッキュの影打ち透かしのノーマル。今回は役割がテツノドクガと被っていたため、選出も少なくあんまりいいとこ見せられなかった。次は活躍させてあげたい。

マスカーニャ

意地っ張り as252 b4 @拘りスカーフ テラスタル:草

スカーフ枠、拘りトリック要員でもあるけど狙うタイミングがあんまりなかったかも。上からトリックフラワー叩いてるだけで終わった試合もあった。素早さは正義。
役割対象はミトムとかになるのかな。要検証な子だと思います。

テツノドクガ

臆病 cs252 b4 @ブーストエナジー テラスタル:草

裏のエース。多分育成ミスってる枠。
サザンドラとの相性補完且つパラドクスポケモン使いたいという願望から入れてみた。刺されば当然のように1.5体くらい持ってってくれるのでマジで優秀。
使用感はとってもいいと思う。技範囲と火力あるしsもあるし。
テラスタルは草、ランクマ環境ならキョジオーンとか見るためにいいんだろうけど今大会は諸説。
確定数変わるかなと思って直前にcぶっぱにした個体用意したけど、触ってる感じクォーツチャージでs上げ調整する方が強かったかも。蝶舞あるならこのままの型でいいだろうけどないものねだりしてもしゃーないね。

採用候補について。

天然とサザンドラとの補完がいいドオー。拘りトリック枠としてミトム、ヒトム。物理アタッカー枠のテツノブジン、ドラパルト、ハッサム辺りは採用候補だった。
途中でテツノドクガ使いたい!ってなったタイミングで構築ガラッと変わったけど結局今の方が肌には合ってると思う。

反省点。

地面の一貫辛いのよね。どう見ても。炎テラスガブとか出てきたら世界崩壊してたかも。
あと積みポケモンに弱いっていう反省点はあるかも。天然って強いのね。
受けポケモン他に用意しても良かったかも。パラドクスポケモンはアタッカーに育てたいっていう思考ロックがあったなって大会が終わってから気がついた。

感想。

めちゃくちゃ楽しかったです。ところどころいい試合があったり、運に助けられたり。ひっさしぶりにちゃんとポケモンやれて感動してました。
実は決勝トーナメント出れなくても使いたいポケモン使ったり、使われたりして楽しめればいいかぁくらいのノリで参加したんですけど、準優勝っていう想定外に良い結果を残せて嬉しかったです。
次の機会があれば今度こそ優勝狙っていこうかななどと思っております。

さいごに。

対戦の内容と考えてたことについてはまた気が向いたら書こうかなと思ってます。

長々と読んでいただきありがとうございました。お疲れ様でした。
最後とはなりますが、参加者の皆様、主催のマツさんにお礼を申し上げて終わりたいと思います。
対戦ありがとうございました!次の大会も楽しみにしてます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?