見出し画像

通勤という息抜きができました。

最近バイクを買いました。
元々バイクに乗るようなタイプではなかったんですが、気付いたら教習所に入校して、気付いたらバイクを買っていました。
人生って何があるか分かりませんね笑

このバイクとの出会いを通して、
やっぱり人は未来に目標や楽しみが必要なんだなと思った期間でした。
そんな経緯をお話ししていきます。

バイクを買った理由

さて、何でバイクを乗らなさそうな私がバイクを買うに至ったのか。

きっかけは仕事の異動が決まったからです。
今まで大阪に住んでいて、奈良の職場まで通勤していました。
そして8月に異動が決まり、同じ奈良ではあるんですが、最寄駅がないような所に配属になったんです。(一番近い駅まで徒歩50分くらい…)

そうなるとまず奈良に引っ越しをすることになりました。
とはいえ、駅周辺に住む方が今後のことも考えていいよなぁと。
「さて、通勤手段はどうしよう」となりました。

元々ロードバイクを持っているので、これでも通勤はできたのですが、
ロードバイクのスピードでも20〜30分ほどかかるので、
流石に毎日往復1時間弱自転車はきついなと思っていました。

そこで色々調べているうちに、
バイクという今まで考えたこともない、ジャンルに出会ったんです。
やっぱりバイク乗りって暴走族とかそういうイメージが少なからずあるじゃないですか。
なのであまり自分は関係ないと思いっていたんです。

でもだんだんと「バイクかっこいいなあ」と思い始め、モトブログのYouTubeをみたりしてどんどん興味を持っていきました。

休みの日にバイクでツーリングしたいなぁとか。今までロードバイクで、いろんな旅をしたことはあったんですが、人力で行ける範囲も限られているなぁと思うことが多々ありました。
とにかく僕は身軽で自由度の高い旅が好きなので、車よりかはバイクの方が旅に関してはあっているのかなとかも思ったり。

そんなこんなで気付いたら教習所に入校届を提出していました。
(教習所が引っ越し先から5分ほどの距離にあったもの後押ししてくれた)


バイクに乗ることが唯一の楽しみに

8月に奈良に引っ越して、9月ごろから教習所に通い始めました。
この時期は仕事的にはどん底で、とにかく辛い日々でした。
さらに関西には知り合いもいないので、とても孤独な日々。
(こんなマンネリな状態が実は1〜2年続いています。)

そんな中でもバイクという新たな刺激が楽しくて、自分のバイクに乗るのがとても楽しみになりました。
教習所に行ってから出勤したりもしていたのですが、全然苦ではなかったです。

この時期は、バイクというまだ目に見えない憧れとワクワクにとても支えられました。
バイクの存在がなければ、心底モノクロの生活を送っていたことだろうと思います。
バイクのおかげで色々な生活のバランスが不安定ながらも維持できて頑張れたのだと思います。

そして約2ヶ月教習所に通い、ついに免許と自分のバイクを手に入れたのです!

私が買ったバイク

本当にバイクに興味を持ってからバイクを買うまでの期間がとても短かったので、
正直あまり知識もありませんでした。もうほとんど直感で買いました笑

GB350 マットパールグレアホワイト(2023)


でも案外、自分合ってるなあと思っています。

◇燃費良し(40km/Lほど)
→毎日通勤っで使うので燃費は大事!

◇馬力弱め(20馬力)
子供の頃から何かと事故や怪我をしやすいので、スピードが出るバイクだと事故りそうなので、、、、。

◇モダンクラシックなデザイン
デザインの好みもスポーツ系よりもネイキッド系が好きなので合っていました。


そんなこんなで今では毎日乗っていて、通勤時間が少し楽しみだったり。


そんな些細な楽しみが大事なんだなあと、特に大きな楽しみがない今しみじみ感じています。
皆さんもそんな些細な楽しみを意識的に探してみてはいかがでしょうか。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?