見出し画像

IKEBUKURO LIVING LOOP 2024 はじまりました!

ご無沙汰しています!IKEBUKURO LIVING LOOPキャストのりほとえみりです!
あっという間に今年も中間地点を迎えそうですね・・・お天気が気持ちの良い日が多く、お散歩日和な毎日です!

今年もIKEBUKURO LIVING LOOPプロジェクトの一環であるマーケットが始動しました!初回は1ヶ月前に開催した5月マーケット。
新たな取り組みも増え、より豊島区を中心としたローカルの個性が溢れていました。

今回は今年度初の記事ということで、リビングループのおさらいと直近のマーケットのレポートを紹介していきたいと思います!


IKEBUKURO LIVING LOOPとは

そもそもリビングループとは、2017年からグリーン大通りと南池袋公園をメイン会場として、リビングのように居心地の良いまちを育み、まちなかを歩いて楽しめるマーケットとしてスタートしました。
また、一過性のあるマーケットイベントだけでなく、日常的にもグリーン大通りがリビングのように過ごせる空間になるよう、居心地の良いファニチャーや植栽、街頭の実験を行いハードの再整備に繋げたり、豊島区を中心としたローカルで頑張る人々を発信したり、全国のローカルと出会いつながる場をつくってきました。

まちなかリビングのある日常と、ご近所がつながり合うことで生まれるネイバーフッドコミュニティを目指して、さまざまなコンテンツや実験を積み重ねていきます。

過去記事もぜひご覧ください!↓↓↓

5月のマーケット

今年初のマーケットは、5月6日(土)に開催しました。
お天気に恵まれて、初夏のようにみなぎる温かさを味方に今年もスタートしました!

CCC @南池袋

マーケット開催1時間前にスタートするCCC @南池袋!今月も大勢が集まりました!
みんなで楽しくまちを歩きながらごみ拾い。
終わった後は恒例のコーヒータイムにとどまらず、マーケットにも遊びに来てくれました!

ネイバーフッドコミュニティ

マーケットが顔を合わせるきっかけに。
まちの中で物理的に限らず心のつながるご近所さんが増えている気がします。

まちなかリビング

マーケットがはじまれば、みんな思い思いにリビングのようにくつろぎだす。
まちなかリビングな風景をたくさんみることができます!

PERFORMANCE

会場では、終始ジャズの演奏や大道芸などパフォーマンスを楽しむことができます!
音に揺られて食や素敵な商品を見て触れて楽しむ。五感が大満足な一日です!

FOOD & DRINK

いつもランチに迷ってしまうほど、魅力的なフード出店がたくさん!
Hi,spiceさんは、ピリっとスパイシーなカレーがクラフトビールにも合う!
見た目にもうっとりしちゃう芸術作品のような焼菓子。
こだわった多種類の焼菓子が詰まった花瓶さんのクッキー缶は
マーケット後の日常にも余韻と彩りをくれます。

CRAFT & ANTIQUE

つくり手さんの思いが込められた個性あふれるアクセサリーや雑貨たち。
Cropさんは、食べられなくなった穀物をアップサイクルしたアクセサリーを販売しています。
お米のピアスは身に着けるたびに周りから注目される自慢のアイテムになっています。

WORKSHOP

今年3年目の「Kids = Artists 〜すべてのキッズはアーティスト〜」
こどもたちが自由に広いキャンバスへ筆を走らせ、
アーティストとひとつの作品をつくる様子には本当にほっこりします!

初の取り組みも実施!

池袋人人横丁

「池袋人人横丁」は、今回から登場した横丁のような新エリア!
健全な猥雑性をキーワードに、池袋のネイバーフッドなみなさんとつくり上げていきました。

ストリートに並ぶ個性豊かな飲食店たち、DJブース、ラジオブース、洋服を修理するミシン、軽トラに乗ったチャレンジショップ。さまざまなコンテンツがぎゅっと詰まり、そこを行き来して楽しむ人々の様子はカオスそのものでした(笑)

そして、横丁の中ではあちらこちらで「こんにちは!」「久しぶり!」と挨拶の声が行き交い、そこからはじまる会話もたくさん!「他のエリアに行ったけどまた横丁に帰ってきちゃった」「ずっと横丁にいちゃう!」との声も。
いつものまちの友達も、はじめましての人も、このエリアに来れば、自然と友達になってしまう?!まさに”人と人の交差点”のような場所になっていました。

池袋人人横丁は、7月以降のマーケットでも登場します!
池袋のネイバーフッドなみなさんとまだまだ進化を続けていきますので、次回もお楽しみに!

@peacesoymilk @seven_years_coffee @arohapono
@kawadaaya @p_144.ikebukuro @cycad_brewing
@kissa_merry @gyaku_snack @patagonia.mejiro
@nijo_architects @passto.jp @keepcup @the_hasune_farm

循環の取組について

マーケットで出る包材や生ゴミを削減したり、ただ捨てるのではなく循環させる取り組みとして設けた池袋人人横丁の”みんなの台所”とお家に眠る洋服をアップサイクルする取り組みが行われました。
ストリートでなんだか面白そうと立ち寄ったことをきっかけに、気づいたら「循環」のアクションを体感している人たちも。
新たな暮らし方を提案するようなブースとなりました。
@keepcup @the_hasune_farm @patagonia.mejiro @passto.jp 

リユースカップの利用や、コンポストの設置、洋服のリペア・リメイクワークショップ、不要になった衣服やファッション雑貨・おもちゃの回収まで、気軽に参加できる循環アクションが並んでいました。

昨年のスペシャルマーケットでもコンポストの導入や洋服のリペアは取り組んでいたものの、今回のマーケットでの実施のきっかけになったのは、出店者であるPeace Soy Milkの石橋さんからの思いから。

「マーケットは表面は楽しく、新たなヒトやモノ・コトとの繋がりが生まれる一方で、多くのごみが発生している現状もある。そこから目を背けずに消費だけでなく”循環”していくマーケットにしたい。」
そんな思いで循環ブースのトライアルを実施することになりました。

今回は、人人横丁内でのチャレンジとなりましたが、次回以降はマーケット全体へと拡大させ、関わる全ての人が自分ごとに感じ、アクションにうつしていけるような発信や取組の促進を進めていきたいと思います。

今後のnoteについて

IKEBUKURO LIVING LOOPをより楽しんでいただけるよう、キャスト視点でマーケットの魅力を深掘りし、みなさんにわかりやすくお届けしていきます!どうぞお楽しみに〜!

次回のマーケットについて

次回のマーケットは、7月6日(土)11:00〜20:00です!
ぜひ会場でお会いしましょう〜!

ボランティアキャストの募集もしています!

一緒にボランティアキャストとして運営を支え、マーケットを盛り上げていきませんか?
申込はこちらから!(6/21(金)まで)

今回の書き手

りほ
(リビングループキャスト)

社会人5年目のリビングループキャスト。普段はオフィス家具メーカーにて公共空間の利活用提案をしています。マーケットでは全体統括をしています。会場でお会いしたらぜひ話しかけてください!
5月のマーケットで初めてスナックのママを体験しました!
同じカウンターを囲みながら、初対面も知り合いも混ぜこぜで近くの人とお話できるのが居心地よくて楽しかったです!またやりたい!

えみり
(リビングループキャスト)

これまではお客さんとして楽しんでいたマーケットに今年からキャストとして関わることに。池袋のまちには約束せずに会える友達がいて、その存在のありがたさを日々実感しています。リビングループ当日はよりたくさんの方と挨拶できるのが心地よくて大好きな時間!

IKEBUKURO LIVING LOOP 各種SNS

最後までお読みいただきありがとうございました!
これまでの取り組み・今後の活動については、こちらをご覧ください。フォローお待ちしています!
FacebookInstagram(@ikebukuro.living.loop)
公式HP


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?