見出し画像

IKEBUKURO LIVING LOOPのnoteはじめます!


はじめまして

みなさんはじめまして!
この度IKEBUKURO LIVING LOOP(以下リビングループ)でnoteをはじめることとなりました~!
このnoteではリビングループに関わっている皆がそれぞれライターとなって、いろんな角度から私たちの取り組みを紹介していきます。

今回はリビングループについて、そもそもどうしてはじめたのか、どんなことをお伝えしていくのかなどなど…
これからはじまっていくnoteのご説明とご挨拶が出来たらと思います。
よろしくお願いします!

IKEBUKURO LIVING LOOPとは

グリーン大通りでのマーケットの風景

そもそもリビングループとは、2017年からグリーン大通りと南池袋公園をメイン会場として、リビングのように居心地の良いまちを育み、まちなかを歩いて楽しめるマーケットとしてスタートしました。
グリーン大通りで日常的にもリビングのように過ごせるよう、居心地のいいファニチャーや植栽、街灯の実験を行いハードの再整備に繋げたり、豊島区や全国のローカルと出会う場をつくってきました。
そうして、訪れた人たちがまるで自分の家のリビングのように居心地良さそうにくつろいだり、自然と食事や会話を楽しんでいる風景がリビングループの中でどんどん定着していきました。

この風景をイベントだけで終わらせず、池袋での新しい日常とするために、「IKEBUKURO LIVING LOOP」を私たちの取り組み全体のプロジェクトコンセプトとして再定義し、「まちなかリビングのある日常」を目指して、さまざまなコンテンツや実験を積み重ねています。

私たちの取り組みについては、このnoteでたくさん紹介していく予定なのでお楽しみに!

ストリートファニチャーでくつろぐ人々

今回の書き手


  ももか
  (リビングループキャスト)

豊島区にある大学の3年生。ゼミでは公共空間の活用などのまちづくりについて学んでいます。好きなものは動物と喫茶店!
池袋では南池袋公園の奥にある「ぶどうや」という喫茶店がお気に入り。
リビングループには高校1年生のころから遊びに来ていて、キャストの先輩方に進路相談してもらったのが思い出です。
個人的ニュースは最近実家で父が日本ミツバチを飼い始めました。

*リビングループキャスト…マーケットの準備やPR、当日の運営をするメンバーのことです。絶賛募集中!!

どうしてnoteをはじめたのか

私はリビングループのマーケットに訪れると見ることのできる、まちの中で自由にくつろいでいるお客さんたち、こだわりを持った出店者さんたち、キャストのみなさん、そんな人たちがゆるく繋がっていく風景がとっても大好きです。

でもそれは偶然起きているものではなくて、リビングループがつくり出す居心地のいい空間と、たくさんの人の思いがあってこそだと思います。

どんな人たちがどんな思いでこの風景をつくり出していっているのか、たくさんの人に知ってもらいたい!私たちも知りたい!という気持ちでこのnoteははじまりました。

リビングループの魅力とその背景をたくさんお届けしていきたいと思いますので、これからよろしくお願いします!

南池袋公園の風景


出店者さんとお客さん同士が談笑する様子

こんなことをお伝えしていきます


リビングループには、企画運営をしている株式会社nest、株式会社グリップセカンド、株式会社サンシャインシティ、株式会社良品計画の4社メンバーや、たくさんの出店者さん、まちの人たちなどたくさんの人が関わっています。

ストリートファニチャーの社会実験やまちなかリビング展、STREET KIOSKというコミュニケーションスポットの実験などの様々なコンテンツもあります。

このnoteでは、4社メンバーとキャストが主に記事を更新していき、私たちの自己紹介や様々なコンテンツについて、私たちがどんな思いで活動しているかなどをそれぞれ詳しく紹介していきます!

普段はあまり知られないキャストメンバーのことも知ることが出来るチャンスです!

キャストに興味があるけど、どんな雰囲気なのか知りたい方や、関わり方に悩んでいる方がいらっしゃいましたら、是非これからの記事を楽しみにしていただけたらいいなと思います~!

また4社メンバーからの記事も上がるので、池袋の企業がどのようにまちに関わっていっているのかも知ることができます!楽しみですね!

5月マーケットのお知らせ

今年最初のマーケットが来月5月に開催されます!

✔日程
5月6日(土)11:00 ~ 20:00
✔場所
グリーン大通り

ゴールデンウィーク休みは是非リビングループのマーケットへ!
公式Instagramでは各出店者さんやパフォーマンスの紹介を行っているので、是非チェックしてみてください◎(Instagramのアカウントに飛びます)

マーケットは夜まで楽しめます 


Cleanup & Coffee Club (CCC)のお知らせ

CCCとは、集まった地域の方々とまちのごみ拾いをした後、みんなでコーヒーを飲みながら交流する活動のことです。 
ごみ拾いをきっかけに、地域のお友達ができちゃうCCC。参加者は世代も職種も様々で、小さいお子さんや学生もたくさん遊びに来ます! 
都内の複数箇所に拠点があり、その中の南池袋グリーン大通りエリアはリビングループが運営を行っています。

前回のCCC集合写真


次回の開催はマーケットと同日となります!
朝からまちのごみ拾いをして、出会った方たちとそのままマーケットに繰り出し、お昼ご飯を買って南池袋公園でピクニック…
最高な休日間違いなしです!

✔日程
5月6日(土)10:00~11:00
✔集合場所
グリーン大通り プロント前ストリートファニチャー

ゴミ拾いの道具、事前申し込みは不要です!
コーヒータイム用のタンブラーやマグカップだけご持参ください~♩

各エリアのCCC情報は公式Instagramにて!
(Instagramのアカウントに飛びます)

ここまでお読みいただいたみなさん、ありがとうございました!
それではマーケットでお会いしましょう〜!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?