見出し画像

デジタル・デトックス・アドヴェントはじめます!

アドヴェントをご存知ですか?

アドヴェントとはキリストの誕生の準備をするキリスト教の行事で、ドイツではクリスマスに入る前に、「アドヴェントクランツ」というもみの木で作ったリースに4本のロウソクを立てたものが食卓に飾られます。

画像2

クリスマスからさかのぼって4つ前の日曜日を「第一アドヴェント」と呼び、一番はじめのろうそくに火が灯されます。そして、クリスマスまで日曜日が来るごとにロウソクに一本ずつ火をしてゆきます。

私は2019年のクリスマスをフランス・ドイツで過ごし、本場のアドヴェントを体感しました。昨年はアドヴェントカレンダーを作ってみましたよ♪



私はシュタイナー教育を通してアドヴェントを知り、外側の明かりを消し、新たな一年をつくる内なる光に触れる、ということを学びました。
アドヴェントは家族と楽しめるクリスマス前の行事というだけでなく、そこにはキリスト教が広まる前より古くから存在する秘境的な叡智が込められています。



今年は、そのアドヴェントにデジタル・デトックスの取り組みを合わせ、「デジタル・デトックス・アドヴェント」というプログラムをつくりました。

なぜアドヴェントにデジタル・デトックスか?

それは、昨年じっくりとデジタル・デトックスに取り組む中で、外側の「情報」という火を少しずつ消してゆくことが内側から立ち上がってくる「叡智」に触れる機会となることを実感し、そこにアドヴェントとの親和性をものすごく強く感じたからです。


さて、今年、2021年の第一アドヴェントは11月28日(日)です。

その前週である11月21日(日)より、毎週日曜日、内側の叡智に触れるためのデジタル・デトックスの取り組みを有料マガジンにて配信していきます。

よかったらぜひご一緒いたしましょう!


生きていく場、暮らしの場、すべてがアトリエになりますように。いただいたサポートはアトリエ運営費として大事に活用させていただきます!