見出し画像

133. バカンスに入ります。

bonjour!🇫🇷 毎週金曜日にお届けしているフランス滞在記ですが、今週から8月いっぱいまでバカンスに入ります。

わたしが初めてバカンスの豊かさに触れたのは、2014年。新婚旅行で初めてフランスへ行った時。真っ黒になった手帳に誇りを覚える完全なワーカホリック人間だったわたしにとって、フランスの休むことが暮らしを豊かにするという文化は衝撃的だった。

でも、今年は迷いました。
フランス滞在期、あともうちょっとで描き終わるし、夏の間にチャチャっと書いてしまいたいなぁ・・という思いもあったから。
でも、ここまで丁寧に丁寧に紡いできた物語をチャチャっと書いてしまうなんて、やめました。

しっかりいつも通りにお休みをとって、きちんと最後まで丁寧に着地させてあげたいと思います。わたしは他にもこのnoteでは二十四節気についても定期配信していて、そちらは止められないのですが、そして子供が夏休みに入るので忙しもなるのだけれど、このバカンス期間は「いつもしていること」を一旦休めて、できるだけ時間やタスクを気にせず無邪気に遊んだり、ぼんやりする時間を楽しみたいなと思っています。

それでは、次は9月1日(金)にまたお会いしましょう!
みなさまも良い夏休み&バカンスをお過ごしくださいね。

生きていく場、暮らしの場、すべてがアトリエになりますように。いただいたサポートはアトリエ運営費として大事に活用させていただきます!