見出し画像

白内障手術「単焦点レンズ」「一泊入院」編③

で、手術が終わってから病棟に移るのですが、その後はまあ特にこれと言ってやることはありません。
翌日の診察までは自由。

ただね、私はこの時裸眼視力が両方0.01位でしたのでメガネが無いと何も見えない日常だったんですが、術後は先にも述べたように「カッポリとしたワイヤー?浅いザル」みたいな大きな眼帯をくっつけられている状態なので、メガネがかけられなくて・・・

元々視力が弱い上に片目というハンデ状態で、結局何も出来ませんでした。

ひたすら愛するXJAPANの楽曲をイヤホンで聴き続けていたというか。

で、翌朝。

診察のために呼ばれて診察室前でしばし待ちます。

白内障の人って本当に多いのね

この時だけでも三、四人居たかな?
こんなのが毎日続くんでしょ?いや、ほんとに白内障の人って多いんだなぁと思いましたねー

んで、呼ばれて先生の前に行くとすぐに眼帯をベリっと取られます。
割と雑w

んで、目の様子とか見てもらっていくつか問診があり、「うん、大丈夫そうですね」でおしまい。

この後、退院になるのですが・・・そうですね、この時の眼内レンズは右目の視力に合わせた手元しか見えない程の近視状態のレンズでしたので、術前とあまり見え方が変わらなく・・・

術前、左目がなんとなく「あれ?眼鏡曇ってる?」という感じでうっすら白く濁って見える様なことがちょっとだけあったのですが、それが解消された感じ。

確かこの時は白目の部分も特に出血ぽいのも無く、非常にあっさりと終わった記憶がございます。
退院後も点眼があったかと思うのですが、あまりにも問題無さすぎて記憶が無いくらいでした。

ただちょっと術後面倒臭かったのが洗髪と洗顔です。

術後1週間は近所の美容院で洗髪だけお願いしました。
あと顔も水につけられないので蒸しタオルとかで拭くような感じ。
お仕事上、しっかりメイクをしないといけない人だと厳しいかもしれません。

確か一週間か十日で洗髪も洗顔も許可されたと思います。
なので暑い時期だと汗っかきの私のような人だとちょっと困っちゃうかな・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この時の単焦点レンズは保険適用なので確かお会計もそんなに高く無かった気がします。

入っていた医療保険で入院費一時期75,000円+入院二日分(日額5,000円×二日)で85,000円位下りてホクホクした記憶があります。

ちなみに白内障手術経験しゃ曰く「白内障の手術で入院するときは絶対二回に分けた方がいいよ、そうすれば入院一時金が2回貰えるから」だそうですが、私は二回目は日帰り手術でしたので残念ながらそれは叶いませんでしたw

さて、これが一回目の「保険適用」「単焦点レンズ」「一泊入院」の一連のお話です。

この手術後、2021年迄、特に大きな変化を感じることなく時が過ぎました。
今まで通りの強度近視生活。

ところが2021年に入った頃から右目にも白濁が見られるようになったらしく、右目も手術をすることを勧められました。

そこで私は生活がいっぺんするような変化をもたらす手術を提案されるのであります!!!

そう、「多焦点眼内レンズのススメ」でございます!!

そのお話はまた次回・・・

(引き延ばしているわけじゃ無いのー!単に集中力が持たないんですーー涙)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?