見出し画像

うちが放し飼いの理由

こんにちは、妻です。
今回は福湯くんって屋内ケージ使ってないの?という疑問にせまろうと思います。

実は福湯くんをお迎えした当初は屋内ケージの使用を検討していました。
ただ、福湯のケージスペースとして部屋の一角を占有してしまうには今のお部屋は狭いかなという感覚がわたしの意見でした。

画像1

なのでお迎え当初は、簡単な柵を作って福湯くんに自分のスペースがあることと、出てきてもいい時間の区別をつけてもらおうと考えました。
これは失敗に終わりました。
環境の変化でストレスを感じていたと思うし、わたしたちの関係の構築がされていなかったので意思の疎通もできるわけもなく…
そんな中、
共働きで家を空けがちなわたしたちにそもそもケージは必要なのか?
という疑問を抱きました。
お留守番をお願いしているときは大体寝て待っていてくれるからです。
粗相の心配やご飯のくれくれ攻撃に手を焼いて、ケージに閉じ込める生活って
人に触ってもらったり、触れてもらうことが大好きな福湯くんの行動を制限してしまう気がしました。
一緒にいるのに、ひとりぼっち。
やっぱりそれは寂しいな、って。

お部屋自体、そんなに広くないし、粗相の防止策だってきっと何かあるはず、
そう考えたわたしたちはケージ購入はしない、及び簡易的な柵も取っ払うことに。
これが功を奏したか、福湯くんの粗相もなくなりましたし、夕飯のくれくれ攻撃も鎮静化していっています。

画像2

これは福湯くんの事例なので、それぞれのブタさんの性格も加味していただいて
これからも楽しく福湯くんと暮らしていきたいです^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?