見出し画像

【ライバーからの感謝が原動力に】場所も時間も選ばない、携帯1つでできる新しい働き方!

今回は、LIVEwith Partnerとしてライブ配信代理店事業をスタートして半年。すでに多くのライバーさんのマネージメントをおこなっている、川神さんにお話を伺いました。

LIVEwith Partner 川神知輝



他社と比較した結果、LIVEwithを選択

最初にLIVEwith(ライブ配信代理店)を選んでいただいたきっかけは、なんだったのでしょうか?
川神さん:もともと、自分がライバーとして活動していたこともあり、今度はマネージメント側をおこなっていこうと考え、代理店業務について調べていました。その時に、一番目にしたのがLIVEwithでしたね。

他にも2社と比較していたのですが、LIVEwithの知名度の大きさ(ブランド力)が決め手でした。また、自分がポコチャでライバーをしていたので、ポコチャが一番仕組み等がわかっており、マネジメントするライバーもポコチャでの配信をしてもらいたいと思っていました。LIVEwithは色々なライブ配信アプリに対応しており、ポコチャも取り扱っていたことも選んだ理由です。

他の代理店と比較していいなと思われた点はありますか?
川神さん:他の代理店はノルマやロイヤリティーなどがあり、LIVEwithはないということは知っていましたが、その点については自分にとっては特に重要ではなかったです。

サポート面については、テキストで全て書かれているので、読めばわかるようになっているので心強いなと思いました。また、以前、自分の中では大事で毎日チェックしている分析レポート機能が使えなくなってしまっていたことがあって、問い合わせをしました。翌日には修復しており、こういったトラブル時の機動力の速さも代理店業務をする側からすると、安心です。


場所も時間も選ばない、携帯1つでできる新しい働き方

LIVEwith Partnerとしての働き方はいかがですか?
川神さん:携帯1つで場所を選ばずに仕事ができる、という点がやはり大きいと思います。実際自分も他の業務と平行しておこなっていますし、時間の使い方が自由であるという点が魅力です。隙間時間でスカウトをおこなったり、1日を有効的に使うことができます。

朝起きて携帯をみて、ポコチャのメーターを確認したり、ライバーさんからのLINEを確認して返信をします。その後は、ライバーさんの枠を見に行ったり、ライバーさんのフォローをしたりなど、本当に携帯だけで仕事をしている感じです。

現在、何名のライバーさんをマネージメントされているのですか?
川神さん:S帯ライバー1名、A帯ライバー1名、全部で30名くらいのライバーのマネージメントをおこなっています。

ライバーは実は孤独な作業でもあるので、配信するにあたりモチベーションが下がってしまうと辞めたい…という話になってしまいがちです。そうならないために、モチベーションアップのケアを重点的におこなって配信を習慣化できるようにサポートしたり、お忍び配信のアシスタントなどにも入ったりします。配信後にもおつかれさまでした、今日の配信よかったね、など細やかにコミュニケーションをとる努力もしています。ライバーさんが楽しく続けられるように、気を配っています。

スタートして半年、そろそろS帯のライバーを増やしていきたいと思っており、現在はマネージメントの方法を模索中です。

NUU(新規配信者)については、どうやって探していますか?また、どういった人が向いていると思いますか?
川神さん:私自身は自分で人材派遣の事業をやっていることもあり、そこで募集をかけたりして人材を集めています。本社が利用しているHPなども全て自分専用で用意されているのでマニュアルに沿ってSNSからスカウト活動(採用)をすれば良いので、努力できる人であれば成果に繋がると思います。

向いている人は、しっかりと「仕事」という認識でライバーをしてもらえる方ですね。自分の経験からだと主婦の方が多いです。ライブ配信にさける時間も決まっていたり、配信する時間をしっかりとれるので実績があがりやすいです。あとは、負けたくないという気持ちがしっかりとある気の強い女性が向いていると思います。そういった方を中心にスカウト(採用)するようにしています。



ライバーからの感謝の声が自分のモチベーションに

実際に代理店として活動されていて、いかがですか?
川神さん:現在30名近いライバーさんのマネージメントをしていますが、やはり途中で続けられないと離れていくライバーさんもいます。そういった時が一番悲しいですね。ライバーという仕事は華やかに見えますが1人でもくもくとやらなくてはならいので、マネージャーも仲間だと思ってもらえるようサポートしていきたいです。
その一方、マネージメントしているライバーさんから「川神さんがマネージャーで本当によかった」「フリーじゃできなかった。川神さんとだからこそ、ここまでやってこれました」というような声をもらうととても嬉しいです。これからも今以上にしっかりマネージメントしていかなければ、と気持ちも引き締まり、やりがいにつながります。

本部やLIVEwithの担当者に対して、要望などありますか?
川神さん:LIVEwithで担当していただいている方は、問い合わせをすればすぐに応えてくれますし、色々アドバイスもいただけるので、頼りにしています。正直、今の担当者さんと会えたことがLIVEwithに決めた理由の1つでもあります。

本部への要望としては、現在テキストでのサポートはしっかりされていますが、私みたいにライバー経験者でない人にはわかりにくい部分もあるかなと思いました。でも、今後はそういったサポートも動画でのフォローもはじめられるとのことなので、ライバー経験がなく、LIVEwith Partnerを希望される方にはとても便利になると思いました。

最後に、これからLIVEwith Partnerをされる方へのメッセージをお願いいたします。
川神さん:LIVEwith Partnerは、自分でがんばったことが売上や利益に反映されるのでとてもやりがいがあります。また、色々と悩んでいるライバーさんの相談にのったり、アドバイスをしたり、ライバーさんを育てるというチームワークで行う業務でもあります。

頑張れば頑張った分だけ、ライバーさんも自分も笑顔になれる仕事です。携帯1つあればできるので、副業としてはじめるにもスタートしやすいと思います。一緒にライブ配信業界を盛り上げていきましょう!

少しでも興味を持った方は公式サイトより是非一度無料相談下さいませ♪


川神さんの一押しライバーさん
𝓜.🍺

ポコチャプロフィール


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?