学校にはイジメ監督能力なんてないから

ここのところずっと、いじめっていうのが問題になってて、学校だけじゃなく普通の社会 でも大人たちの間にも広がって、まさに留まるところを知らないって感じだよね。

これについてはいろんな 心理学的、社会学的、あるいは脳生理学的な面から説明も付くし実際いろんな本も出てるけども、 とりあえず学校という社会に限って言うと、いじめる側もいじめられる側も大きな勘違いをしてるところが一番大きな原因じゃないかなと思う。

そもそも学校っていうのは、正義や公平を教えるところではないんだよ。
それと、いずれ詳しくお話しするけども、義務教育ですら学校行く義務があるわけじゃなくて、子供がもし教育を受けたいと言ったら、親には教育を受けさせる義務があるってことなんだ。 (それは憲法26条にもちゃんと書いてある。)
ホームスクールと言って家庭で教えるということは 富裕層にとってはごく普通だっていう国もあるし、 最近ではそういう風に学校へ行かずに家庭で教育された子供が国際的に注目される新しい事業を起こしたりもしてるよね。通常の 学校で教えられることには限界があるから、家庭で専門家を雇って高度な教育をするっていう方が有利なのは当然でしょう。
だけど、ほとんどの国民にはそんな財力はないから、公的学校が設置されていて、「もしよければ、こんなお粗末なところですけど来てくださってもいいですよ」と待っているだけなんだ。

で、通常の学校では何を教えるのかと言うと、偽善とかごまかしっていうチーティングなんだよ。
チーティングcheatingっていうのは、ズルとか詐欺っていうことだけども、 日本語でいうカンニングも英語ではチーティングだよね。日本の学校では表面上はカンニングは禁じられているけども、 教師はカンニングによって 授業の準備をしてます。 自分独自の研究や学習によって授業してるという教師はごくごく例外的な少数派だろうね。全国で十人居たらいい方カモ。 「指導書」などのタイトルの教師用カンニング書籍が各教科書会社から出てて、それさえ読める能力があれば誰でも教えられます、少なくとも既存の学校ではね。(ホームスクールのレベルになるとそれじゃ無理)

それについては話が長くなるので置いといて、 何よりも肝心なことは学校は正義を教えるところでは絶対ないっていうことはちゃんとわかっといた方がいいと思う。 偽善的に正義っていうことを教えてるようなふりをするだけなんだよ。

それは、いじめで死にたくなるほどの苦痛を感じるような立場に置かれてみると良く分かると思います。 教師の中には、もちろんそのいじめを助長したりとかむしろ自分から率先してやるような困った連中もいるけども、一見いじめられてる子を助けてるようなふりをしながら実はそれは責任逃れのための工作だったりとか 、周りへの特に親へのデモンストレーションだったりするっというのが普通だよね。

だから毎年飽きもせずに繰り返されているいじめ自殺の後追い的な調査でも、 知らなかったっだの、学校に責任はないだの、教育委員会に通報したらのしなかっただの、飽きもせず同じ事ばっかり繰り返してるでしょ。 
だのに、まだいじめを苦にして自殺する子供、 それどころか 親がそれを苦にして子供と一緒に無理心中する事件さえ起きている。

そんな学校はすぐにやめるべきなんだよ。 別に学校行かなくてもいいし、 どうしてもどうしても行きたいなら他の学校行けばいいし、 それも嫌なら通信制もある。
 何を勘違いしてるのかなと思うんだけど、 学校に「いじめをやめさせてください」なんて頼むこと自体がそもそも見当違いなんだよ。 学校にはそんな監督能力もないし、 責任能力もない。
もしどうしても学校の中でそういうコントロール能力を期待するのなら圧倒的な力を持つ生徒に頼んだがいいね。 それならガツンと、というよりもパワフルな威信とか 知恵で日常的に監督してまとめてくれる。
 今そういう抜きん出た生徒がいる学校が全国で何校あるかはわかんないけど、普段から その学校に抜きん出た生徒がいるかどうかは親も把握しておく義務があると思う。
ただし、スクールカーストの1軍だとかファーストクラスみたいなのじゃ全然ダメだよ。 そんなのはどんぐりの背比べの ちょっと 上か下か程度の 水際の争いみたいなもんでしかないからね。
また、教師ウケのいいリーダーとかはもっとダメ。ズルの骨頂みたいなもんだから。

それと、 学校というのは基本的には「みんな仲良く」っていうのが建前になっている(「社会性」なんていうマヤカシ用語をつかう学校もある)から、 嫌なやつとも仲良くするとかっていう事に何か疑問を持つ人は行かない方がいいよ。
 どんな公立の学校にしても、私設塾みたいなもんでしかないんだというふうにきちんと割り切るべきだと思う。 で、塾の中でいじめがあったら塾の先生に止めさせてくださいって頼んだりする? それよりはさっさと塾を変わるでしょう。 どうかな? まあ、どっちみち、学校だの仲良しごっこなんてのは、命かけるほどのものではないんだよ。

自分を学校とか 就職活動とかっていう風な狭苦しい枠内に収めなきゃいけないような時代ではもうなくなっているんだから。
そういうのが大好きな人たちはそれでいいけれども 、それに適合もできないのに無理やり合わせたら、自分の人生はなくなっちゃうよ、たとえ自殺しなくてもね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?