見出し画像

20代の不妊治療を早いって言わないで!

私は28歳のときに、不妊治療を始めました。
職場含め、周りにもカミングアウトしてました。

その時に、周りから結構言われたのが、
「20代でって早くない?(やる必要ある?)」
「若いから焦らなくていいよ。すぐできるよ。」

的なことです。

私は子宮内膜症という持病があって、
不妊と相関関係があると言われています。

なので子宮内膜症の人は、妊活開始から1年ではなく
6ヶ月で子供ができていなければ、
不妊治療を開始した方がいいと言われています。

(その病気で手術した思い出は↓の記事)


このように各々、色々な事情で、
20代で不妊治療をしている人がいる訳です。

もしかしたら私のように病気があるのかもしれないし、
20代でも既に何年も苦労しているのかもしれない。

20代の不妊治療に対して、「要るの?」という側の
立場になって考えてみる。(一応。)
その人はもしかしたら妊活に苦労したことがなかったり、
又は、不妊治療そのものに理解がないのかもしれない。
悲しいけど、仕方ない。

というか、不妊治療って、数年とか掛かること多いです。
だから今の初婚年齢とか諸々考えると、
結婚後すぐ検査するくらいが、むしろちょうどいい!
(私見です。)

不妊治療に関して、社会の理解が広がって、
当事者の皆さんが傷つくことがなくなりますように。
また、妊活休憩中の自分ですが、
妊活してる皆さんの頑張りが報われますように祈ってます🙏🏻

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?