見出し画像

若手エンジニアに意識してほしいポイント5選




前書き

今回は、若手エンジニアがスキルアップ/キャリアアップを目指すうえで意識したほうがよいポイントを5つ紹介します❗
この5つのポイントは弊社のエンジニアが実際に感じた"生の声"です❗
これからエンジニアになろうとしている人、エンジニアになったばかりの人にとって参考になれば幸いです😊

本編

1. 学び続ける姿勢を保つ

エンジニアの世界は、学び終わるということがありません。
技術は日進月歩どころか秒進分歩です。新しい技術やベストプラクティスが次々に生まれており、それに適応するためには常に学び続ける姿勢が必要不可欠です。
技術系のWeb講座や書籍、または業務からの学びを通じて常に自己成長を意識しましょう!

📌ポイント📌
弊社(株式会社LIVERSE)では、社員全員にクレジットカードを貸与しており、Web講座や書籍を自由に購入いただけます!

2. 適切な作業日数を提案する能力を磨く

日々の業務遂行において、適切な作業日数を見積もる能力は重要です。
楽観的な見積もりは自分の首を絞めるだけでなく、プロジェクト全体の進行を遅らせる原因となります。
逆に悲観的すぎる見積もりはリソースの浪費を招き、場合によってはお客様から不信感を持たれてしまう場合もあります。
まずは自分のタスクから適切な作業日数を算出できるようになりましょう!

3. レビューを恐れない

レビューはチームとして成果物の品質を上げるために行われます。
時には否定的なフィードバックを受けるかもしれませんが、それは貴方自身を否定するものではありません。
むしろ、新しい視点や改善のための提案として捉えるとよいでしょう。
レビューを通じて品質向上すると共に、将来部下を持った時、部下を指導するときの参考にしましょう!

4. タスク管理について経験を積む

エンジニアとしてのキャリアが進むにつれて、タスク管理のスキルも重要になります。
タスクの優先順位をつけたり、タスクの遂行計画を立てることはプロジェクトの成功に直結します。
適切な優先順位でタスクを遂行することにより周囲から信用を獲得でき、着実にキャリアを進めることが出来ます!

5. チームメンバーとの協力関係の構築する

エンジニアの仕事では、個々の能力だけでなくチームとしての力も重要です。
バックエンドエンジニアとフロントエンジニアでは得意な領域が違います。もちろん、インフラやQAもしかり。
お互いに尊重・協力しながら良好な関係の構築に努め、チーム全体の目標達成に貢献しましょう。
他のメンバーとの協力関係を築くことで、プロジェクトは確実に成功に近づきます!


📌LIVERSEではエンジニアを広く募集しています!📌
弊社にご興味を持っていただけましたら、ぜひご連絡ください!
メール:
recruit_engineer@liverse.jp
X(Twitter):@LiverseOfficial

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?