見出し画像

【ライバー育成1000人のプロが教える】1歩リードできるライブ配信の基礎ノウハウ

こんにちは!
ライブ配信学校「Liver School」代表のりょーやんです!
noteを見てくださってありがとうございます。

現役でライバー5年目になりライバー教育育成を4年目にして初めてのnoteを書かせていただきました。

初めてなので至らない点もあるかと思いますが僕が沢山のライバーを育成していく中で培ったノウハウやマネジメントについて読んでくださった方に少しでもライブ配信のスキルアップや楽しく配信ができるための参考になったら嬉しいです!

それでは本編へどうぞ。

この記事は
「ノンストレスでトップライバーであり続けるために必要な考え方」について触れており【ライバースクール】のカリキュラムの一部を学べるものとなっています。


ただただ
「とにかくすぐに爆投げされてトップライバーになりたい」
「楽しさや幸福度などよりも稼ぐことだけが最重要」

とお考えでしたらこのコンテンツの価値観を受け入れるのに時間がかかるかもしれません。

なぜなら僕が
「自分らしく中長期的に活動を継続することで人生を豊かにすること」
を目的としているからです。

小手先のテクニックや稼ぐことばかりを考えトップライバーになったとしてもそこに幸せはあるのか?

そしてそのままプレッシャーに負けたり病んで辞めたりせずに走り続けることができるのか?

目の前のアイテムやスコアだけにとらわれず1人のライバーとして自走し、壁に当たった時や困った時にメンタルを壊さないために大切なことをお伝えし、ひとりひとりの悩みや成長度ごとにプランを組み込み寄り添うのが【ライバースクール】です。

・いきなり申し込んでみるのは抵抗がある 
・小手先のテクニックではなく裏付けのある頼れる言葉を欲している
・折れないメンタルを手に入れたい
・楽しく配信をして生活を豊かにしたい

そんな方におすすめです。

どんな人が教えているかという、講師について簡単にご紹介します。

りょーやん


元気を届けるライバーとして配信アプリPocochaにて配信中。

ライバーとして5年目を迎えライバーの教育育成マネジメントとして4年目として活動しております。
現在はライブ配信の事務所コンサルやマーケティングを行いつつライバーマネージャーの育成及びライバー教育も実施しております。
実績としては1000人以上のライバーを育成し、トップランカーも多数育成しております。ライバー界では唯一無二の存在かと思います。

また、プレイヤーと教育者両方の経験を活かし様々な活動に励む。

【配信実績】
・福岡広告イベント3位
・アプリ動画広告モデル2位
・リアルイベント 大阪ポコランド出場 メンズ3位
・リアルイベント ポコランド夏祭り メンズ2位
・TVCMイベント メンズ3位
・リアルイベント ポコランドクリスマス メンズ2位
・月間順位/Top5 etc.
・4年間トップランカー継続
入賞イベント数は30回ほど


超初級編、中級編、上級編に分かれており、ご自身のレベルやステップごとに必要な考え方を【ライバースクール】の動画コンテンツからダイジェストで抽出、詳しい解説を加えたものです。
ご自身のレベルや経験に沿う物をお選び下さい。

超初級編 Nマーク、E〜D.Cランク等
▶︎これからライブ配信を始めようかと興味を持っている
▶︎始めたばかりでどうすればいいかわからないことだらけ
▶︎初心者ライバーがまず当たる壁や他の同期ライバーたちが気付くことが難しい価値観を手に入れて長く続けられるライバーとしての基礎を固めたい
中級者編 C〜Bランク
▶︎慣れてきてファンもついてきたけれどイマイチ上手くいかない体感がある
▶︎枠のレベルが上がると出てくる困ったリスナー対策
▶︎大きく上がったハードルに負けないための気持ち作り
上級編編 A〜Sランク
▶︎今の位置を不安にならずに楽しむ幸せなライバーでいるための手引き
▶︎自走する力を手に入れるための考え方
▶︎ライブ配信を自分の人生にどう活かしていくか

どうやってアイテムをもらうか。
リスナーを離さないための方法。
などの表面的なテクニックは検索すればいくらでもでてきます。

それではどのようなことをお伝えしていくか。
無料部分でも、始めたばかりの人から慣れてランクが上がってきた人まで誰にでもヒントになりそうなことを少しだけ共有いたしますのでぜひ参考になさってください。

ー無料記事部分ー
・人間性と人間力
人間性とは?
人間力とは?
どんな時に人間性と人間力って活用されるの?

ー有料記事部分ー
・良い人にならなくていい
・トップライバーとは◯◯できるライバー
・トップライバーになるために必要なこと
・自分を知るために自分に問いかける

<超基礎編>
・ライブ配信の特徴
・配信前準備
・EDランクはこれをやれば伸びる!
・初見さんからコメントをもらうコツ

ーー無料記事部分ーー

ライブ配信に大事なことを2つ教えます。
それは人間性と人間力です。

・人間性とは?
あなたが今まで培った価値観や人柄になります。
これはよほどの道徳離れした人ではなければこの【人間性】を生かした配信がトップライバーになるコツになります。
無理にキャラを作ったりせずに素に近い自分を出せることがポイントです。
(詳しく後述します。)

・人間力とは?
2つ目の人間力ですがそもそも人間力って何?という方もいるでしょう。
人間力は知的能力的要素、社会・対人関係力的要素、自己制御的要素の3要素がありますが。…漢字ばっかで難しいですよねw

僕がいう人間力は一言で言うと「自分の軸力」です。

自分の軸は様々なところで活用されます。
要は「持論」を強く持っているかどうかですね。

生きている時には様々な「意思決定」が繰り返されます。
ライブ配信でもコメント一つ一つにみなさんは何を話すかを決めています。

その時に自分の軸を持っていると意思決定スピードが速くなることと自分が病まずに突き進められるスキルがあります。
これが非常に重要です。

アンチコメントが来ても自分の軸がぶれなければ回答にも力があります。
アンチコメントが来たとしても「自分はこう思っている」この持論があれば返すことも決まりますし凹むことも減ります。
(最初は傷つくことも多いんだけどね。。。)

トップライバーの人たちの共通点にこの「自分の強さ」があります。

トップライバーになるためのテクニックやコツは沢山ありますがまずこの人間性と人間力を理解していないと全てが上手く活用できなかったりします。

・どんな時に人間性と人間力って活用されるの?
人間性はあなたが創る配信そのものです。
ライブ配信はリスナーさんとの共有した時間が価値になります。

それが空間価値です。

空間価値はリアルの世界であれば音楽ライブや舞台やトークショーなどがそうですね。

あなたの個性やキャラクターや人の魅力がライブ配信では価値となります。それにパフォーマンス(歌やトークや演奏など)が組み合わさるとトップライバーへの道が切り開かれます。

よく初心者の人がやりたがるのがキャラ設定を付けることです。
キャラ設定はあえて作る必要はありません。

キャラはあなた自身です。

ライバーはほぼ毎日配信します。
トップライバーであれば1日4時間から長い人だと1日10時間以上やる人もいます。
そんな長い時間を「偽りの自分」で突き通すのは難易度が高いと思いませんか? 

はじめは上手くいっても、自分の本音ややりたいことに嘘をつき続けるとストレスとなりいつか崩れてしまうかもしれません。

想像してください。
1日4〜10時間配信に費やすとして。
毎日来てくれるリスナーさんがいるとたった1ヶ月もすると親友との会話時間を超えてしまいます。

半年もやったら下手すると家族よりも会話してる時間が長くなります。
このように長い時間を共にする人たちを相手に、作ったキャラクターを貫くことができると思いますか?

「嘘はバレます。」

そして偽りの自分を作ることにより悩むことも増えてしまいます。
キャラ設定でやり続けられる人はもちろん存在しますが、それは並大抵じゃないプロ意識が高い人ぐらいです。
※プロ意識は大切ですがここで指しているプロ意識とは異常なまでのメンタルの強さを指します。ライバー全体の0.005%ぐらいしか成功はできないんじゃないかな?

自分には個性なんてないから。
強みなんて見つからないから。
カッコつけた自分でいたいから。
キャラ設定が大切だと聞いたから…。

大丈夫です。

今まで生きてきた価値観による今のあなたが既にキャラクターなのです。
新しく作らなくてもいいのです。

それよりも、他の誰でもないあなたが持っているキャラクターや個性を輝かせるためにはより自分を知り自分を出していくことが大切です。

・人間力はどんな時に使われるの?
ライブ配信でもリアルでも人間力は様々なところで試されます。
例えばライブ配信は投げ銭と言ってリスナーが課金をしてリアルなお金がアイテムに変わるシステムがあり、それをライバーが貰うと収入になります。

大金アイテムを投げるリスナーと出会うときによくあるのがマウント系リスナーに当たった時の対応です。

これは始めたばかりの超初心者ライバーから、慣れてきたライバー、それからトップライバーになっても。
むしろトップだからこそ実はそんな人たちに地位を支えられていたりすることもあったりと。

どの位置のライバーであっても経験する可能性は充分にあります。

そして多くのライバーがそんな困ったリスナーの存在や離脱によって病んだり配信が楽しくなくなったり壁に当たったり最悪辞めてしまったりすることもあります。

「こんだけアイテム投げてるんだから俺の言うこと聞けよ」
などの要求が来たときに自分の軸を持って対応することが必要になります。

自分の気持ち<お金になるとライバーは潰れます。

支えてくれていた本当に必要なリスナーさんもいなくなります。
ちゃんと自分の意思を持って配信することが重要なのです。

この記事を読んでいる人たちの中には、もしかしたら心当たりがある人もいるかもしれませんね。

【ライバースクール】では、ライバーのレベルや悩みに合わせてひとりひとりにプランをカスタムしております。ひとりひとりに合わせてサポートをしますので気になる方はぜひこちらからアクセスしてみてください。
▶︎

それでは以下から有料部分になります。

ここから先は

4,838字

¥ 2,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?