見出し画像

【旅行記録】リヴァプール現地観戦~準備編~

せっかくnoteを始めたから、今年一番楽しかったイベントの記録を残しておこうと思う。そのイベントとは、タイトルにもあるようにリヴァプールの試合を現地観戦したこと。現地で見るのは2回目だけど、一人で全部手配して大変だったこともあるので、将来また観に行くことになったときのメモとして書いておく。

観戦した試合

2/21にリヴァプールのホームスタジアムAnfieldで開催された試合。チャンピオンズリーグ(CL)ベスト16で、相手はレアル・マドリード。
この試合を選んだ理由としては、対戦相手的に絶対面白い!というのもあるのだが、それ以上に日程の都合がでかかった。冬以降はカップ戦を勝ち進んでいた場合、リーグ戦の日程がリスケされる可能性もある。そうなると、リーグ戦を観に行く前提で旅程を組んで、リスケされたらひとたまりも無い。というわけで、絶対に日程が動かない、かつ事前に日程が分かる試合ということで、CLのベスト16を選んだ。

下準備

チケットの手配

今回は公式のHospitality ticketを利用した。ネットを見ていると、チケットの購入方法は以下の方法がメジャーかと思う。

  1. ファンクラブに入って、サポーター向けのチケットを買う

  2. ファンクラブに入らず、公式のHospitality ticketを買う

  3. 当日チケットを狙う

  4. ダフ屋から買う

1は日本から見に行く人にとっては非常にハードルが高い。サポーターの枠は、現地でシーズンに何回も観戦している人に優先的に配布されるので、ファンクラブに入っても取れる見込みは非常に低いだろう。
2は高いとはいえ、公式でかつ事前に抑えられるという意味では取得ハードルは高くない。
3は取れれば安く済むが、旅行の目的が観戦ならば少しリスキーだと思われる。前回はスタジアムツアーに参加した際に売れ残りがあることを教えてもらえてそのままゲットできた。
4は正直よく分からないが、怖さが勝って辞めた…

というわけで、公式サイトから、2のHospitalityの枠でチケットを取った。中身は以下のような感じ。

  • ホテルでの食事

  • マッチデイプログラム

  • ホテルからの送迎(往復)

  • 観戦チケット

とにかく高かったし、試合がメインだったので、ホテルでの食事は特にいらなかったのだが、ついてくるものは仕方がない。申し込んだのは12月半ばだったので、大体2ヶ月前。それなりにHospitalityの枠もなくなっていて高い枠しか残っていなかったのもあるが、700ポンド位した…

スタジアムツアー

スタジアムツアーは基本2種類。公式サイトから予約できる。

  • The LFC Stadium Tour and Museum

    • ガイドさんにAnfieldの中を案内してもらうのと、ミュージアムの見学がセットになっているツアー(時間が決まっている)

  • The LFC Story (Museum Only)

    • ミュージアムの見学のみ

今回は旅程的にリヴァプールにとどまる時間がほとんど無かったのと、前回Anfieldの見学ツアーはいったこともあって、ミュージアムをもう一回見学するにとどめた。

前回スタジアムツアーに参加した際は、プレズルームに座ったり、試合の時に選手たちが座るベンチに座れたりした。

ホテルの手配

試合の開催日はホテルは予約が埋まりやすく、なかなかコスパの良いホテルを見つけられなかった。また、Anfieldは市街地から少し離れた所にあるので、どこら辺がアクセスがよいかも考えておく必要がある。試合終了後は人が多すぎて、バスを見つけるのでも一苦労なので、最悪徒歩で帰れる場所にした方が良いと思う(実際2回とも徒歩でホテルに戻った)。

電車の手配

電車については、基本予約しなくても問題ない。ただ、事前にチケットを取っておいた方が安上がりだったので、余力があれば取っておいた方がいいかもしれない。

ロンドンからの出発だったので、まずはEuston駅にでて、それからAvanti West Coast Lineに乗って、Liverpool Lime Street駅に行く流れ。EustonからLiverpool Lime Streetまで2時間半ほど。ネットで調べると前日入りが推奨されていたが、当日の朝一にでて、昼に着くように旅程を組んだ。

ここまでが大体の準備。当日の流れについては次の記事で書こうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?