僕にとって音楽とは

初めて買ったCDは?

僕は中学生の時に買った
久保田利伸さんの曲とClassのアルバムでした。
その頃はチャートなんて気にせずジャケ買いとかなんとなく知っているアーティストのCDを買って聴いていました。

僕の家庭は父が酒癖が悪く
気に食わないことがあれば
食卓の皿をゴミのある場所に投げて部屋中に音を響かせたり
ブレーカーを切ってテレビを見えなくしてしまうということが度々ありました。
部屋の照明を窓から投げ捨てる事もありました。今となっては笑い話です笑
スマホもない時代でしたので、そんな時はMDプレーヤーで音楽を聴くか寝るかの
2択でした。
音楽は辛い現実から逃避できる手段でした。

初めて洋楽に触れたのは確かビートルズだったと思います。
サッカーも好きでしたので
イギリスの文化や音楽に興味を持ち始め友人からblurを勧められて聴き始め、当時イギリスでblurと人気を二分していたOasisを聴くようになりました。

ハマったらとことんな性格なので洋楽、邦楽、ジャンル問わず人気と言われているアーティストのCDをレンタルしてMDに録音していました。

当時MDに録音する基準があってそれはアルバムの中でもリード曲やキャッチーな曲でした。

時代の流れと共にMDプレーヤーからiPodで音楽を聴くようになりました。
音楽が好きな私は地元のライジングサンというフェスに行くようになりました。
これまでLiveやフェスに参加する機会は少なかったので、Liveのノリというか楽しみ方がわからず、棒立ちで参加しダイブをしている人を見ては友人と顔を合わせてバカにしていました。

30代になった頃、国家資格が必要な仕事に興味を持ち専門学校に入学しました。

大人になってからの勉強は好きな事や興味のある事なので楽しみながら勉強していました。

勉強に欠かせなかったのが音楽でした。

僕の場合テンポの速い曲が勉強が捗ります。
特にPitbullやLMFAOは捗りました。
そこからダンスミュージックに
興味を持ち当時人気だったEDMにハマりました。
フェスとEDMが好きでしたので、ハマり出すととことんな私は海外のフェスを知り興味を持ちTomorrowlandというフェスを知りました。

5年後夫婦で60万かけて行くことになるとは当時全く考えられませんでした。

国家資格に合格し、東京八王子で就職したものの、昼休憩もろくにとれず、激務で7kgほど痩せ燃え尽きてしまいました笑

これはまずいと地元に戻る事を決心するほどでした。
この時契約してたスカパーの音楽番組でMAN WITH A MISSIONに出会いさいたまスーパーアリーナのLiveに参戦してから、Liveの楽しみ方が変わりました。辛い現実を忘れさせてもらえるほど感動し、熱狂し、自分を解放し周りの目を気にせず演者と自分の熱で自由に自分を表現出来る様になりました。

辛い事からずっと音楽は自分を支えてきてくれたのでした。

ちなみにMAN WITH A MISSIONが妻との会話のきっかけになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?