見出し画像

Summer Sonic 2022 ライブ・総まとめ

今回は、都市型音楽フェスの代表格、Summer Sonic(以下サマソニ)についてリアルな体験をもとに記録しておきます。来年のサマソニ前に参考になれば幸いです。
持ち物編グッズ購入編フード編服装・トイレ・会場移動編


やっとライブとまとめです。長かった・・・
私のお目当てはポストマローンそしてワンオク!どちらも良すぎて午前中並んでる時のストレスも暑さや歩き疲れも吹っ飛んでいきました。

ONE OK ROCK

何とか席確保できたー! しかも見やすい!

熱かった。かっこよかった。全8曲。
これぞフェスーっ、ライブーってことを思い出させてくれた。終始暑いパフォーマンスで、オーディエンスも全身で受け止めていました。
夜が更けてきて、会場全体がスマホのライトに包まれる様子はとても幻想的でグッとくるものがありました。ラストの「Wasted Nights」、あの曲の持つ包容力と、ここ数年の閉塞した日々の回想で、自然と涙が流れてしまいました。
ワンオクのライブが終わった後、体がスーッと軽くなって何かから解放された気がしました。
まだまだ収束とは言い難いですが、個々の意思と信念、モラルをもって、楽しめることは楽しみながら、日常に適応していきたいです。

POST MALONE

チャーミング。見た目とは裏腹になんてチャーミングな人なんでしょう。
内股になってたし。
歌ってる時や演出で乱暴っぽくしてるけど、MCとかちょっとした動きでチャーミングが出ちゃってましたw

クライマックスの花火
打ち上げ花火で最高潮に盛り上がる会場 涙出そうだった

ポスト・マローンの歌声は完璧すぎて、ライブなのか大音量で音源流してるのか、クオリティ高すぎて途中途中抜け殻のようになってしましました。
確か18曲くらい歌ってくれたんですよね、動き回りながら全力で歌っても一切の乱れなく最後まで最高な歌声を聴かせてくれました。
ステージングも派手で見所が多く、自然と打ち上げ花火への盛り上がりにつなげたパフォーマンスはさすがでした。素敵すぎた。暑さも歩き疲れも並んでる時のストレスとかどっかに吹き飛びました。

ラストの一寸玉花火
なにこの最高なロケーション 神席じゃん

まとめ

来年も必ず行きます。サマソニは都市型といわれるだけあって、海浜幕張駅から徒歩で気軽に行けちゃうのがいいですよね。行きたいけど1人じゃ・・・と躊躇する方が勿体無いので、恐れず生を体感しに行くことをお勧めします!

ここ数年、ライブやフェスは配信で参加していて、涼しいし見やすいしご飯もトイレも好きな時に行けてサイコーと思っていましたが、やはりリアルな熱気やパフォーマンスには敵わないですね。
リアルだと不便さやストレスを感じることもありますが、それも含めフェスの醍醐味だと思います。

少し真面目に書きますが、フェス開催やサマソニ客が悪質とか、残念なコメントも多く見かけました。賛否両論ありますが、炎上しているコトやヒトは、ほんの一部の人たちなのです。それはフェスじゃなくても街中も同じ状況だと思うのです。
ほんの一部もダメじゃないか、フェスは悪、アーティストが悪いという議論ではなく、あくまでも個人の意識の問題だと考えます。
フェスに行くという時点でリスキーなのです。そのリスクにどう対処して人に迷惑かけないよう最大限楽しむか・・。結局は自分の意志や信念、モラルとの闘いです。
不要不急でも、音楽やエンターテイメントは人の心や生活を彩り、豊かにしてくれます。必要以上に我慢しすぎてストレスを溜めこまず、周りに流されず、しっかりと強い意志をもって感染対策とともに楽しむことをやめたくないと思います。

念のため、フェス後1週間は自主隔離して外出せず、リモートワークに徹しましたが、感染もなく無事に過ごせていることに感謝しながらこの記録を書いています。ライブやフェスに行きたいけどどうなのかと迷っている方の参考になれば幸いです。

参考:撮影について

写真撮影・録画は、一律に禁止されているのではなく、以下のルールになっていましたよ

サマソニ会場内外の禁止事項
公式アプリより抜粋






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?