見出し画像

Fujii Kaze HEAT 2021.11.25

2021年の年末、紅白歌合戦で出会ってしまった方も多いと思います。
行きたくて仕方ないですよね、風さんのライブ!!!
今後のライブ参戦の参考になればと思い、当時を振り返って記録します。

事前情報

  • 開催日程 2021年11月25日(木)18:00開場/19:00開演

  • 開催場所 国立代々木競技場第一体育館(東京都)

  • グッズ販売 ネットでの先行販売はなく、当日14時販売開始


当日

1.Goods購入

グッズ購入のため、気合を入れて販売開始の2時間前に原宿駅に到着。
足早に代々木体育館に向かうと既に長蛇の列・・・
14時販売開始でアナウンスされていましたが、行列を見兼ねてか13時前後に販売開始してくださり、開始から1時間程度で購入できました。

グッズ購入者の行列
グッズ購入者の行列

2.時間潰し

開場時間まで3時間前後あったので、記念撮影や食事をして時間を潰しました。
ナンバープレートが前後で「か」「ぜ」でした

会場前にヴェゼルも展示されていました

食事は大通りを避けてカフェに入りましたが・・・入店時には気がつきませんでしたが、出る頃には風民だらけだったことが判明(なぜなら皆さん、トイレでグッズに着替えたらしく一目瞭然w)

3.開場

開場前はさすがの人混みでしたが、来場者のマナーがよく、感染対策に留意しながら並んでいたのが印象的です。
私は1階4列目。たまたま同日に当選していた友人はアリーナ席。それぞれ入り口が異なるので、ライブ終了まで別行動となりました。

開場前
開場直前の様子

4.ライブ

体感3分。神々しくてふわふわしていたら終わった(実際には1時間45分程度)
  圧倒的な華のある佇まいに
   柔らかく透き通った歌声に
    繊細かつ力強さを併せ持った唯一無二のピアノの音色に
     24年間に何があったのか、色気大放出なサックスのうねりに
    安心安定の技術力とパフォーマンスのバンドメンバーたちに
   ステージを盛り上げるダンサーズたちに
  美しさに痺れる尺八に
その全てが素晴らしすぎて、ただただ溜息が出るばかりでした。
どの曲も良いところだらけのステージング※でしたが、中でも「帰ろう」の照明は印象的で、まさに「召喚!」って感じでしたね。
プラネタリウムのような星空照明と風さんの歌声・ピアノに自然と涙が流れていました。終始夢のような時間でした。

会場内唯一の撮影ポイント(舞台側はステージ著作権あるので撮りません)

一方で、私のシビアな耳(元レコード会社の制作Dなんで)は冷静に色々と気づいた点もありますが、そんなことはどーだってよいのです。と思っていましたが、
後日、Blu-rayのドキュメンタリーを観たら、私が少し気になった部分とずっずさんメモと同じ曲で同じこと思ってたことが分かり何だか嬉しかったです。

※ステージング 演者さんだけではなく、音響や演出、照明など舞台全般のこと

5.ライブ終了後

アリーナで見ていた友人と合流しましたが、お互いふわふわした感覚から抜け出せず、言葉数少なく会場をあとに、歩き始めました。
小腹が空いていたので、軽くご飯を食べようと入ったお店でビール飲んだ瞬間にお互い現実に戻ったのか、マシンガントークでライブ話で盛り上がったのでした・・・


注意点

  • モバイルバッテリー
    電子チケットの方はモバイルバッテリーの持参必須です。待ち時間に充電なくなると開場時にパニクります。

  • 撮影
    会場内は、演者さんたちのパフォーマンスだけではなく、舞台装置なども著作権の対象となるので、ライブ前後でも会場内の撮影は留意が必要です。記念やSNSにUPしたい気持ちをグッと堪えてマナー守りながらともに楽しみましょう。


まとめ

実はこの日は自分の誕生日でした。人生最高の誕生日でした!
周りの友人には「今年は風さんと誕生日過ごしたー」と自慢してます(言い方ーでも嘘ではないーw)。
風民さんはマナーもよく、1人参戦・グループ参戦・老若男女問わず、気負うことなく参戦しに行くことができる雰囲気だと思いました。
グッズ行列中、1人参戦の方がトイレで抜けたいと前後の方に場所取りをお願いしても皆さん快諾されており、その後も会話が弾んでいたり、ピースフルな空間でした。
お一人でも多く、生の風さんを体感していただきたいと思うので、行きたいと思ったら躊躇なく抽選トライしてみてください!!
そして会場で生風さんにふわふわしましょう〜





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?