見出し画像

【ライブレイドライバーインタビューVo.6】菊理糸さん

ライブレイドで活躍している所属ライバーのインタビュー企画。
第6回のゲストは「菊理糸」さんです。
男性の花魁としてエンタメ有り!三味線有り!なんでも有り!?
そんな糸さんの魅力を掘り下げたいと思います☆

本日はお時間いただきありがとうございます!
改めて自己紹介お願いします!

ライブレイド所属2期生、仮想吉原の男花魁『菊理糸』です!
よしなにな♪

ありがとうございます!
色々とお伺いしたいと思っておりますので、宜しくお願いいたします♪


「菊理糸」としての物語で変貌する姿

絵戸彩萠様(https://twitter.com/Ayame8844)

立ち絵が2つあると思いますが、だいぶ雰囲気が違いますよね。
それぞれどういうこだわりがありますか?

初期の立ち絵は花魁をベースにしてます!
男の花魁ってあんまりいないジャンルで……
元々の花魁は「遊女」のイメージがあると思うんですけど、
「もしこれが男性だったら?」を考えて、
化粧とか顔立ちを女性らしくしてもらいました。

新立ち絵として新しく出したものは、顔を隠して町に出向く設定なので、
こちらは一変して男性感が強く出してもらいました!

立ち絵は『「菊理糸」としての物語上での姿』という風に考えているので、
今後どのようになっていくか期待していてください!

ありがとうございます!これからの物語が楽しみですね♪
配信を始めたきっかけは何だったのでしょうか?

元々声の仕事がしてみたくて……
今のご時世的に、「声で表現ができる」「身近にある」っていうのを考えたら「ライバー」の選択肢が出てきて。
「ライバーとして自分の声を届けて、影響を与えたい」と思って事務所に応募して配信を始めました。

自分の声で色々な挑戦がしたかったんですね!
実際に事務所に入ってみてどうでしたか?

自分が入った時はまだ設立から1年経っていなくて、
土台とかある程度のレールとかも出来上がってないからこそ、
意見を出すとしっかりこちらの話を聞いてくれて
やりたい事をさせてくれたのはありがたかったですね。

事務所の活動にも貢献できればと提案した、
公式YouTubeの動画企画もバックアップしてくれてます!

「仮想吉原ラジオ~ライブレイド放送局~」ですよね!
あれはどういうコンセプトなんでしょうか?

菊理糸の世界観である『仮想吉原』に、
10期生のMICOちゃんと一緒にゲストの方をお迎えして、
おもてなしをする、というのをコンセプトにしてますね。

ラジオ形式のYouTube番組で配信で見られない一面に迫りつつ、
毎回ゲストの方々と楽しくお話しさせてもらってます!

今後のラジオも楽しみにしています♪


※仮想吉原ラジオ最新回です。まだ観ていない方は是非ご視聴ください☆


「笑顔を絶やさない配信」にするために

雨零吉田様(https://twitter.com/u_rei_susuya)

普段の配信はどのような感じなのでしょうか?

一言でいうと「エンタメ」ですね。
花魁って芸事が達者に出来るじゃないですか。
自分もできるものをどんどん増やそうと思って、
三味線だったり、声真似だったり……
とにかく芸として成り立つものに挑戦したりしてます!

あまり○○耐久!みたいな事をやったりせずに、
「この人面白いな」って思ってもらえたら応援してもらうような形が
自分の中では一番理想だなと思っています。

後は雑談するにしても、ちょっとした会話の中で小ボケを入れてみたり、
「笑顔を絶やさない配信」を心掛けて会話を展開するようにしています。
……すべることもありますが(笑)

すべり芸としても成り立つのも強みですよね(笑)
初見挨拶でも三味線ひかれていますが、何故三味線をひこうと思ったのでしょうか?

もうこれは自分が花魁というライバーだから、ですね。
花魁なのに芸事一つも出来ないと名ばかりになっちゃうじゃないですか。
折角なら何か出来た方がいいと思って、
花魁は三味線や琴のイメージがあったので、
三味線を取り入れようって考えて始めてみました!

確かに花魁と考えると三味線の印象が強いですね!
三味線は元々やられていた訳ではないんですか?

そうですね。三味線はライバーを始めてから購入したんです。
元々ギターや弦バスはやっていたことがあったので、
ある程度の感覚は掴むのは出来たのですが、
これが上手に演奏するとなると、中々難しくて…
日々練習ですね!

芸事にひたむきに努力されてらっしゃるのが伝わりました!
普段配信に来るリスナーさんはどんな方が多いのでしょうか?

ツンデレ系のリスナーさんが多いと思います(笑)
以前の配信で、前から応援してくれていた人達が枠に集まったので、
折角ならリスナー同士で繋がるきっかけになればと思って紹介をしていたら
段々と深い話になっていって、
終いにはリスナーの皆がいつもなら言って来ないような嬉しい言葉を言ってくれて思わずウルっと来ましたね…。
普段はめちゃくちゃ冷たくあしらってくるのに……(笑)
ああいうタイミングで嬉しい事を言われると、どうしても涙腺が……

IRIAMではリスナーさんの移動が激しい界隈ではありますが、
そんな中応援してくれるリスナーさんがずっとついてくれているからこそ、
配信が嫌だと思った事は一度もないんです。
このまま着実に力を付けて行って恩返しできたらと思います!

あと後輩達もたくさん来てくれますし、それもありがたいですね!

枠の一体感がすごいですよね!
皆様の糸さんを応援する気持ちが強いのが伝わります……!


IRIAM1のエンターテイナーを目指して

幽良月様(https://twitter.com/Yura_Yuralight)

これからの夢・目標を教えてください。

夢は最高ランクのS3到達&キープですね!
S3をキープ出来たらそこがスタートだと思ってます。

とはいえ、今まで通りのスタイルで数に囚われすぎず、
皆を楽しませて目標達成できるようになりたいですね!
推してくれている時間・楽しい時間を皆と共有して、
「推してて良かった」と思われるライバーになりたいです。

目標達成に向けて応援しております!


終わらない「菊理糸」の物語

襤褸様(https://twitter.com/yumenoukihashi6)

そんないつも支えてくれているリスナーさんへ、
一言お願いします!

「菊理糸」というライバーは「出会えて良かった」と思われる配信を心掛けて、これからも頑張ります!
「菊理糸」は終わることは無いので、安心して推してくれると嬉しいです。
「花魁遊戯」という作品も同時並行して進んでいますが、
今の活動自体が「花魁遊戯」になるのかなと。

この物語が生き様なので、
どの距離感でも良いので一緒に見てくれたら嬉しいです!
これからも一緒の時間を過ごしましょう!
いつもありがとう!

メッセージありがとうございます!
最後までお読みいただきありがとうございました!



★プロフィール★
【名前】菊理糸
【デビュー日】2022/02/28
【誕生日】10/19
【Twitter】https://twitter.com/kikuri_271742
【IRIAM】https://web.iriam.app/s/user/SzlF6k?uuid=6d474d55

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ライブレイドではバーチャルライバーとして活動していただける仲間を随時募集しております。少しでも興味を持って頂けましたら、是非公式サイトのオーディションページからご応募ください!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

#インタビュー #ライバー #IRIAM #Vライバー #ライバー事務所 #ライブレイド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?