見出し画像

ライブ配信の3つの心理学~Part3~

どうやったら人が来てくれるんだろう?投げ銭をしてくれるんだろう?そんなお悩みありますよね!そんな時に役立つ知識をお届け!
※あくまで心理学の1つです!知識をどう使うかはあなた次第...

配信のコツ1

①単純接触効果については、こちらの記事(ライブ配信3つの心理学)
②吊り橋効果については、こちらの記事(ライブ配信3つの心理学~Part2~)
をご覧ください。
今回は、3つ目の③好意の返報性について書いていきます。

③好意の返報性

相手から受けた好意などに対し「お返し」をしたいと感じる心理のことです。
noteに「いいね」をしてもらったら、つい「いいね」してくれた人の所に行って、記事を読んだり、「いいね」返しをしたりしませんか?
そういった、ごく自然に発生する感情をさしています。

※「悪意の返報性」というのもありますから、気を付けてください!!!
リスナーさんの配信に行って(いくら過疎だからといっても)悪口や、愚痴を言い過ぎないように!
そのコメント、返ってきますよ👀

・何をすればいいか

ひたすら「GIVE」しましょう!
GIVE & TAKE」なんて言いますが、そんなのは一部のトップライバーさんだけです。
「GIVE & GIVE」です!!!

ひたすら、GIVEしましょう!

GIVEの例としては…

・ちょっとしたコメントも拾って笑顔で返す
・コメントが無しで見ているだけの人にも積極的に話しかける
・常連さんでなくとも、気さくに話しかける
・SNSをフォローする
・SNSで「いいね」「RT」「コメント」する
・配信している方の場合なら、配信に行き、コメントやギフティングをする(過度なギフティングは逆効果になることもあるので注意)
・アイテムリアクションで「好き」と言う

え?それだけ?
と思うかもしれませんが、基本を徹底しましょう。

特に最後の「アイテムリアクションで「好き」と言う」は、アイテムを送ってくださった方のみならず、枠に居る全員に効果があるので積極的に使っていきましょう。
アイテムリアクションだけでなく
フォーロー→「フォローしてくれるなんて好き」
2回来てくれる→「また来てくれるなんて好き」
というように、都度都度、好意を伝えましょう。
こんなに好きって言ってくれるなんて、何か返さなきゃと思わせるくらいです。(ガチ恋勢にならないように注意です。)

もっと悪魔的にあなたの沼に落とす方法もありますが、そちらは秘蔵のnoteにでもしようかな?

以上、ライブ配信の3つの心理学シリーズでした。
①単純接触効果については、こちらの記事(ライブ配信3つの心理学)
②吊り橋効果については、こちらの記事(ライブ配信3つの心理学~Part2~)
をご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?