見出し画像

【読む動画】「人の集まり」は「コレ」でプロデュースできる!

コロナ禍がつづく今、これからどんな働きかたをすると良いのか、どうすればビジネスを進められるのか、多くのひとの関心が「新しい仕事のカタチ」に集まっていると思います。

主婦から起業スタートして、ASEAN女性起業家賞も受賞している《新しいビジネスオーナーモデル 》中川なえかさん!!これまで5回の対談をおこなって来ましたが、今回はご結婚後、初のライブ配信!!!

ますます輝いているなえかさんから人の集まる組織の作り方について、さらにくわしくお話を伺ってみました!!


読む動画

1/29にシンクロ倶楽部で行った対談の『エッセンス』を特別公開!
(※配信そのものはメンバーさんのコメントも入っていて公開できないのですが、エッセンスだけでも楽しんでくださいね!)

中川なえかプロフィール

画像1

子ども英語教育20年目。
最近は、英語教育以前の教育に視点を置くようになる。
株式会社シードリング 代表取締役社長
一般社団法人 子育てママの応援ぷらっとホーム理事
JollyPhonics公認ディストリビューター


それではどうぞ〜!!!

***

■ 一致団結し生み出す時代から、情報シェアで流れにのっていく時代に!

これまで多くの会社でおこなわれて来た「人の集まりの動かし方」は、社長からトップダウンで指示がおりてくるピラミッド型でした。

役割に対して「優秀であるか」を重視する。ひとつの正しさに向かって目標達成するカタチは、焼け野原から道路やビルをつくり、カラーテレビや冷蔵庫......様々なものを一致団結して生み出し国づくりをしてきた時代において、ベストな方法だった!と思います。

こうして土台が築き上げられてきたからこそ、次々と新しいモノを生み出せるようになりました。

その流れの中で臨機応変に対応することが必要となった今、これからは「情報をシェアしながら常に変化していくビシネス」がマッチする!と感じています!!

***

■ まずは「シェアしあえる環境」をつくろう!

それぞれのアイディアや想いを出しやすい場づくりが出来ていると、情報のシェアは自然とおこなわれます。

「この人といると楽しい!一緒に何かしたい!」とお互いに思える人となら、自分の感じてることを素直に表現しあっても大丈夫!という安心感がありますよね。

「この方法は効率よかったよ!」
「こういう時はこんな対応したよ!」

みんなで共感しあい、分けあいながら、バラバラにならずに進んでいく。
これには……

・素の自分同士の信頼関係ができていること
・事業や想いに共感を持ってくれる人が集まっていること

がポイント!

誰かの「やりたい!」から始まり、その想いに共鳴したみんなの価値観をすり合わせて進むというのが、ひとつの働き方のカタチになりそうです。

***

■ 自然体な自分で、信頼できる仲間を増やしていく!

「居心地のよい場所で、居心地のよいみんなと作り上げたものを大切にしたい」と語るなえかさん。

誰かを採用するときも、いきなり面接するのではなく、講師養成の場で「この人いいな」と感じる人にプライベートも含めた自分を見せていくそうです。約半年ほどの時間をかけて色々な話をし、お互いに楽しい時間を過ごせた人とは、かなりの確率で心地よく働けてしまうのだとか!

「役割」にハマる人を探すよりも、世界観を共有しあえるかが大事。

目的さえブレずに共有できていれば、あとは仲間と一緒に話し合いながら、だんだんカタチになっていくそうです!!

***

■ 同じ目的を共有するユニットを横につなげる!

最初は小さなカタチで心地よい関係を作り、ひとつのユニットが育つと……「規模を広げたい」「全国展開したい」と思った時にも、同じようなユニットを2つ3つと増やしていくことができます!

ピラミッド型で組織を大きくしていくと、情報伝達と決裁権の仕組み上、柔軟な対応を求められた時にロスが生じやすくなります。

一方、気心の知れた仲間からなる小さなユニット達は、それぞれの中で相談しながら軽やかに進んでいきます。個々が自立しているからこそ小回りがきき、横につながる仲間とも連携を取りやすい。急速に変化していく社会の流れにも乗っていくことが出来るのです。

***

■ 既に変化は起きている!!!

実はこうした動きは、一部のローカルモデルに留まらなくなってきています。昨年末にあった、電通の「社員を個人事業主に!」というニュースは、既存のやり方では限界があることを感じさせました。

これからの時代のビジネスは「正解がない」からこそ、色々な進めかたが考えられると思います。

今回なえかさんと話した「人の集まり」のプロデュース方法は、かなり大きなヒントになりそうだなーと感じました!

***

これまでのなえかさんとの対談【読む動画】もオススメです!!
*「女性オーナーさん」ってどんな人!?*

*主婦からビジネスオーナーへ*

● シンクロ倶楽部 ●

堀内のプロデュースする「シンクロ倶楽部」では、次世代の社会システムについて「エコシステム」をキーワードにした実験をリアルタイムで公開中!月額1,100円で気軽に参加できますよ。
今回の対談など、過去のライブ配信も全てアーカイブ視聴が可能です。興味の湧いた方、ぜひ覗いてみてください!

● FBページ案内 ●

堀内のFacebookページです。公開のライブ配信はこちらからどなたでも見られますよ!フォローよろしくです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?