歴代スマブラシリーズで個人的に参戦が衝撃的だったファイター5選2021年版

どうもリョハンです。

先日スマブラSP最終特番で最後のファイターとしてキングダムハーツの主人公ソラが参戦することが発表されました。

全てのファイターがこれで出そろったのでこれまでの新規参戦が個人的に衝撃的だったファイターを5体紹介します。

1.スネーク(メタルギアソリッドシリーズ)

まず1体目としてあげるのは初めてゲスト参戦したファイターであるスネークですね。

スネーク自体Wiiで発売されたスマブラXで参戦していますが2006年のE3での初公開映像で参戦が発表されたとき当時小学生だった自分にとってかなりの衝撃でした。

当時メタルギアソリッドシリーズはゲームキューブで1作だけ出ていただけだったので「なぜ!?」という感情だったのですがのちに小島秀夫監督からの逆オファーだったということが判明しました。

これまで「ニンテンドウオールスター」と銘打っていただけあって任天堂以外のキャラが参戦することはかなりの衝撃を与えたと思います。

演出でも原作に登場するキャラとの通信があったり重火器を使う戦い方など原作への愛が感じられました。

次作「for」では参戦はかないませんでしたが今作「SPECIAL」で全員参戦が発表された映像で参戦が決まったときは全ゲームファン歓喜だったと思いますね。

2.クラウド(ファイナルファンタジーシリーズ)

2体目はファイナルファンタジー7の主人公クラウドですね。

ファイナルファンタジーからの参戦要望は多かったみたいですが前作「for」のDLCとして参戦が発表されたときは驚きのあまり大きな声を出してしまいました。笑

スクウェア・エニックスは版権などに厳しい会社であることは知っていたのでそれだけ衝撃度は大きかったですね。

しかも原作は7以降の作品は当時任天堂機種で発売されていなかったため特に海外勢は歓喜していたのを覚えています。

後にNintendo Switchでも7は発売されましたが今作「SPECIAL」でも参戦が発表されたときは「また出れるの!?」と思ってしまいました。笑

「SPECIAL」では宿敵セフィロスも参戦していますが彼よりクラウドのほうが衝撃だったためクラウドを選出しました。

3.バンジョー&カズーイ(バンジョーとカズーイの大冒険シリーズ)

3体目はバンジョー&カズーイですね。

元々参戦希望の声はネットで見ていたうえ原作はニンテンドウ64で発売されていたのですが製作元のレア社がマイクロソフトに買収されたので参戦は厳しいと思っていました。

ですがファイターパスvol.1で参戦が発表されたときはびっくりしましたね。

参戦動画に登場していたドンキー、ディディー、キングクルールの反応は笑ってしまいましたがドンキーたちが出演するスーパードンキーコングシリーズもレア社製作のため「仲間たち」という参戦動画タイトルの意味も納得できます。

「バンジョー&カズーイのつかいかた」という動画で桜井ディレクターが参戦にあたりマイクロソフトは歓迎してくれたと語っていましたがXboxの名前を出したのには笑ってしまいました。笑

今月末に配信開始するニンテンドウ64フリープレイに後日原作が追加予定となっているのでこちらも楽しみです。

4.カズヤ(鉄拳シリーズ)

4体目は3D格闘ゲーム「鉄拳」シリーズよりカズヤこと三島一八ですね。

「for」でカズヤではなく父親の平八が参戦候補に入っていたそうですが「鉄拳のルールをスマブラに落とし込むのは難しい」と言及していたので諦めていました。

2021年6月のE3でカズヤが参戦することが発表された時は衝撃と嬉しさが半端じゃなかったですね。

後に放送された「カズヤのつかいかた」では任天堂より「鉄拳を参戦させられないか」という要望があったのと平八は原作でデビル因子というデビルの力を使える細胞を持っていなかった点、そして鉄拳7ではカズヤはデビルの力を使いこなしている点から参戦が決まったそうです。

スティック入力で鉄拳でもおなじみの豊富な技を使ったり1ボタンで10連コンボ決まったりなどスマブラにしっかり落とし込んできたので「さすが無茶をとんちでなんとかするのがスマブラ」と言っていたのがわかる気がしました。笑

5.ソラ(キングダムハーツシリーズ)

最後はキングダムハーツのソラですね。

彼の参戦は全世界のゲームファンが泣いた!と言ってもいいくらい衝撃と感動を与えたと思います。

キングダムハーツ自体主な版権がディズニーにある為共同開発しているスクエニのクラウドやセフィロス、ドラゴンクエストの勇者より参戦ハードルの高いキャラクターなのは誰もが知っていたと思います。

そしてfor時代に行われた参戦希望アンケートでは生前の岩田元社長の意向もあって結果は伏せられましたが上位にランクインしてたそうです。

参戦動画でもマリオが投げた炎がキーブレード、そして隠れミッキーが映った瞬間ソラが参戦するということを確信した人も多かったはずです。

カラーバリエーションによるコスチュームの変化や体力制バトルでの原作再現KOなど桜井ディレクターの本気が伝わるものになっていました。

そして参戦動画の最後でマリオとソラが握手している場面は全ゲームファンを熱狂させたものになったと思います。

6.最後に

いかがでしたか?

スマブラにこれまで参戦してきたファイターはどれも衝撃が強かったですがその中でも特に衝撃が強かったファイターを紹介しました。

最後のファイターであるソラは10月19日に参戦しますがこれで終わると思うと寂しさを感じます。

3年近く遊んだこのゲームを最後まで遊びつくしたいと思います。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?