見出し画像

イタリア語でどう言う?虫の名前!

イタリア語初心者の方、虫の名前をまとめて覚えてみませんか?都市に住んでいても意外と虫を見る機会はあるもの。誰かに伝えたい時、とっさに虫の名前が口に出てきますか?

2分程の動画に、英語とイタリア語でギュッと詰まっています↓👀

formiche  フォルミーケ  アリ 🐜
(単: formica)
afidi  アフィディ  アブラムシ
api  アピ  ミツバチ 🐝
(単: ape)
scarafaggio  スカラファッジョ  甲虫、(ゴキブリ)
farfalla  ファルファッラ  チョウ 🦋
bruco  ブルーコ  毛虫、芋虫
grillo  グリッロ  コオロギ 🦗
libellula  リベッルラ  トンボ
dermattero  デルマッテロ  ハサミムシ
lombrico  ロンブリーコ  ミミズ
lucciola  ルーチョラ  蛍
pulce  プルチェ  ノミ
mosca  モスカ  ハエ
moscerini  モッシェリーニ  ブユ(など)
cavalletta  カヴァレッタ  バッタ、イナゴ
coccinella  コチネッラ  テントウムシ 🐞
zanzara  ザンザーラ  蚊 🦟
falena  ファレーナ  蛾
mantide religiosa  マンティデ レリジョーザ  カマキリ
blatta  ブラッタ  ゴキブリ
baco da seta  バコ ダ セータ  カイコ
onisco  オニスコ  ダンゴムシ
ragno  ラーニョ  クモ 🕷
termite  テルミテ  シロアリ
zecca  ゼッカ  ダニ
vespa  ヴェスパ  スズメバチ


もっと虫の絵文字が貼れたら良かったのですが…(良くなかった人もいるかも)。

若干、複数形のが混じっていますが、単語の最後に注目すれば分かるでしょう。

カイコは「絹の幼虫」です。カマキリはmantide だけでもいいようですが、英語でもpraying mantis と言うのは、祈っているように見えるからでしょう。religioso は「宗教の、敬虔な」の意味です。

scarafaggio はカブトムシの他にゴキブリも意味するかもしれず、カブトムシはscarabeo rinoceronte とも言えるようです。サイのコガネムシ。うん、かわいい。

なかなか見る機会がないような虫もいましたが、もし今度見かけたら、落ち着いてイタリア語で何というか思い出して下さいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?