見出し画像

モーニング娘。'23に歌って欲しいaiko曲 part.1

こんばんは。個人の妄想のお時間です。

現役モーニング娘。'23メンバーに歌って欲しい、aikoの楽曲!

1回目は17期の2人です。

2人のパフォーマンス、まだ秋ツアー3公演とリリイベしか生では見られていなくて。
MVとブログのイメージくらいしか、わからないのですが、頑張って書いていきます!

まずは、 弓桁朱琴さん

17期 15歳 メンバーカラー ピュアレッド

げたちゃんは、ハスキーよりのお声ですよね!第一声とかの初動が良いなー、ってソロパート来ると思う!あと滑らかな声質が、聴く人を選ばない感じがしますねー!
中学生なのに、色んなことを達観してそうな感じのイメージもありますが、笑顔がとっても可愛くて、ホッとします。舞台の経験があるからか、度胸も声量もある感じ。宝塚がお好きだから、まるっと曲を飲み込んで歌い上げる感じの歌唱が、好きなのかなー?という印象があります。

1.クローゼット…(秋 そばにいるよ に収録)

イントロからいろんな音が鳴ってて、とにかく楽しい曲。色んな魅力を内包していそうだな!という印象を持っているのと、とにかくモーニング娘。を楽しんでね!という気持ちから、とにかく楽しくて踊り出したくなるような雰囲気のこの曲を、選曲してみました。

2.秘密 (秘密 収録)

aiko史上、今のところ2番目に長い曲。とにかく重量級で、大人っぽい楽曲です。Aメロのキーが低めで、げたちゃんのお声に合いそうなのと、最年少があえてこの曲を歌う良さ、みたいなものが出そうかな?と。且つ、込められるエネルギーが大きそうな楽曲が合いそうな気がするので、選曲。

3.風招き(暁のラブレター 収録)

イントロのギターの掛け合いがめっちゃカッコいい曲。カッコ良い曲、げたちゃんに歌ってみてほしかったのと、テレビを俯瞰的に見てる感じとか、ちょっと強がった歌詞の感じが、なんとなく、合いそうだなぁ、と。


次は、 井上春華 さん

17期 17歳 メンバーカラー ミントグリーン

はるさんは、ほんとうに可愛らしいですよねぇ。秋ツアーで見たら、凄く柔らかく笑うようになっていて、とっても安心しました。
歌がとにかく好きなんだろうな、って聴いていても感じるし、くせのない、実直な歌い方が好きです。音符を引き寄せるのが上手い感じ。リズムも音階も。
稀有なまっすぐさの中に、強い意志を秘めていそうな感じもあって、これからの変化が、特にすごく楽しみな子だなぁ、って思っています!

1.キスする前に (彼女 収録)

かわいいでいっぱいつまった曲、一曲は歌って欲しいなー、と考えていて。「秘密ランデブー」って歌詞を、とにかく歌って欲しい!って直感がきたので、これを!好きって気持ちでまっすぐ突きすすんでいる感じも、似合いそう!

2.ふれていたい (暁のラブレター 収録)

ウィスパー気味の透き通ったaikoの声が特徴的な楽曲。はるさんの声にも合いそうだな、というのと、「おぼつかないこの指で ピアノを弾くように」の歌詞が、はるさんっぽいかな?と。
大事なことを一歩一歩着実に進めていく感じも、合いそう。はるさんのロングトーン、聴いてみたい。

3.どろぼう (aikoの詩。 収録)

さわやかな朝の風を感じる曲。音はかっこいいんだけど、歌詞も、aikoの歌い方も、とってもかわいいんです、この曲。
はるさん、お話してる人をじーっと見つつ、言葉を選んで話してる感じがかわいいなって思うんですけど、そんなイメージが合うかな?と思っています。


以上!
はー楽しかったー。書いて満足した。
aikoとモーニング娘。のお話が、両方できるお友達がいたらなぁ!夜通し話せるんだけどなぁ!

次回はらいりーとめいちゃんの予定です。
では、おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?