見出し画像

モーニング娘。'23に歌って欲しいaiko曲 Part.2



こんばんは。個人の妄想のお時間です。

現役モーニング娘。'23メンバーに歌って欲しい、aikoの楽曲!
2回目は、らいりーとめいちゃんの2人です。


はじめに、 櫻井梨央さん。
16期 18歳 メンバーカラー ミルクティー

らいりーはねぇ、私、ほんっとうに声が大好きなんですよねぇ…多分加入発表の時、リアルタイムでチャット参加してたと思うんだけど、その時に声好きー!って書いた気がする。記憶無いけど、たぶん。それくらい刺さったんです。
低音の落ち着いて柔らかい感じと、高音の勢いあって可愛らしい感じと。全然違う魅力が合わさってて、本当に、ツボ。表情も素晴らしいんですが、私にとっては、いつ何時も、声が聴きたい人。

1.more & more(桜の時 収録)

歌詞カードが文字化けしてる??、おもしろ?!ってなる、楽しくて明るい光を感じるような曲。
陽な雰囲気もあるし、高音も低音もあって、らいりーの声の魅力が出せそう!って思うのと、個人的にも好きな曲なので、歌ってほしい!

2. 恋愛 (星のない世界/横顔 収録)

低音の色気のあるaikoの声と、リズムが複雑で、とっても好きな曲。大人っぽい曲なんだけど、今のせんぱいりーなら、全然イケると思う。低音で逢いたいって歌われて、ゾクゾクしたい。

3.学校 (秘密 収録)

らいりーって、どこにいっても、ここに居てほしい!って思われる人だと思うんですよね。その時必要な努力をずっっっとし続けられてる、って感じがする。学校でも、職場でも。
学校生活にらいりーがいたら、心強かっただろうなーって、聴きながら思っちゃって。
めちゃくちゃ忙しい日々だろうけれど、LJKも楽しめててほしいなぁ、って気持ちも込めて選曲してみました。


次は、山﨑愛生さん。
15期 18歳 メンバーカラー ブライトグリーン


めいちゃん。曲によって、歌い方も声もめちゃくちゃ変わるなー!って思ってて。尊敬する先輩が小田さんっていうのが、とても感じられる。わかるー、継承されてるー!って思ってます。個人的には、アンプ通したギターみたいなパワーがあるのに、まだ余裕あります、みたいな感じが最近、めちゃくちゃ好き。


1.Smooch! (夢の中のまっすぐな道 収録)

特徴的なソロパートを多くもらってる印象がある、めいちゃん。うん、そういうとこ、歌わせたくなりますよねぇ…。
この曲の歌い出しが、とってもぴったりだと思う。smoochって、キスのチュッって音のことらしいんですが、そんな可愛らしさも似合いそう。口笛パートもあるんだけど、どうだろうな??
とにかく歌い出しのインパクト!これです!

時代を感じる画質ですが、
公式のMV、貼っておきます。


2.ゴーゴーマシン (あなたと握手 収録)

aikoの歌い方の語尾が特徴的でかわいい、ヘタウマロック曲。英語歌詞があるのも良い。脱力感の中にあるかっこよさ、も、めいちゃんに合っている気がする。


3.陽と陰 (秋 そばにいるよ 収録)

ラブソング的な歌詞じゃない曲を歌って欲しいなっていう気持ちがあり、でもaiko、良くも悪くも、あんまりないんですよね 笑
友情とか仕事のことも、ラブソングで表現する方なので。
この曲の尖った感じとか、俯瞰的な歌詞の感じ、地球を感じるスケール感とか、意外と似合いそうだな!って。歌詞にグリーンが出てくるし。笑わないめいちゃんも、めちゃくちゃ好きなので、そんな感じで見てみたい。


第二弾はこれにて終了です〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?