見出し画像

石田亜佑美さんのご卒業が発表された今、考えていること。

尊敬し、大好きでたまらない人である、石田亜佑美さんがご卒業を発表されました。


記録として、発表前後どう過ごしていたか、と感じていること、を書き残しておきたいな、と思い、書いていこうと思います。


⚠️いちオタクの心情を、きっとものすごく長々と書いただけの文章になりますので、そこのところをご理解いただければ、と思います⚠️
(オタクのお気持ち表明ってやつ?です、たぶん。)


では、よろしくお願いします。

まず第1報を知った時の、5/26当日の状況から。

日課にしている、前日のブログにコメントをする、というのをしていました。
21時半ごろ終え、Twitterを開いたところ、トレンドに、「石田亜佑美」の文字。あれ?なんで??
トレンドタブに飛んだところ、卒業の2文字が目に入る。

「え!!!そつぎょう!!??」
って、デカい声が出た@自宅部屋

と、と、とりあえず、公式の確認をせねば……
手をプルプルさせながら、リンクから公式HPに飛ぶ。たぶん、アクセスが集中していたのか、ページの読みこみがちょっと遅かったな。
それ、心臓のドキドキと耳の熱さと一緒に、すごく鮮明に覚えてる。

読む。とりあえず、ご卒業というのと、時期は理解。でもお話の詳細が、ぜんぜん頭に入ってこない。何度も、何度も読みなおしをしました。

そして、そうだ、こういう時は、たしか大体ご本人のブログも、同時に更新されるはずだよな…?
さっきまで読んでいたはずのページを、再読み込みすると、出てきました。新しい記事が。


公式の発表のページと、ブログ。
どちらの文章も、私の大好きな石田亜佑美さんの言葉で、いっぱいに満ちていて。

卒業っていう内容が書かれているにも関わらず、今まで読んだことない、新しい文章を読めている、というだけで、嬉しい気持ちにすら、なっていました。
それくらい大好きなんです、石田さんの文章が。
その熱さとまっすぐさ、ストレートアイロンみたいで。
私の、湿度に弱くてうねうねしている気持ちを、いつも整えてくれるような気がしています。

絶対に声で聞こえてくるほどの混りっ気のない、細部まで血が通っていて、優しい言葉の選び方。色んな状況の人が読んでも、誰も置いていかない、あたたかい配慮がそこここに感じられて。
とても前向きで、明るい文章でしたね!

あぁ、そうだった、
こういう方だったから、こんなにも好きになったんだよなぁ、っていう気持ちで、胸がいっぱいになりました。
この強烈な寂しい、という気持ちも、大好きの裏返しだもの。
こんなに素敵な人に出会えた人生で良かったなぁ、と、感謝の気持ちでパンパンに胸が膨らんだ。
あとちょっと、何かの刺激があったら、目から何かが飛び出ちゃいそうでした。でも出なかった。

正直なところ、去年の夏秋ごろから、東スポnoteの連載やブログの文章で、ん?これは??と思うことは、何度かあって。
更に今年に入って、バースデーイベントのセトリやグッズ、お誕生日のブログなど、これは今年中に、何かがあるかなぁ、という思いは確信に近くなっていました。
あと春ツアーのユニットで歌っていた、「恋は時に」の、
「自分なりで良い 答えを出したい」とか、
「未来は待ってくれないこと 分かってはいるの 分かってるもん」
の歌詞がやけに沁みて、
(石田さん、未来の答えを、もう出したんですか…?)って思っても、いたな。
でもその感想を書いたら、本当にそうなっちゃいそうで、記事に書けませんでした。
だから、このユニットの感想だけ、めっちゃくちゃサラッとしか書けてないの。
今読むと、不自然なくらいに 笑

それくらい、ファンが衝撃を受けないように、少しずつ時間をかけて、出来る範囲で伝えようとしてくれていたと思います。
だからご卒業発表ということ自体には、冷静でした。 そう、ですよね、、と。
ただ、武道館終わるまでは、そういう動きはないだろう、と思い込んでいたので。
だから、驚き、という意味では1番、発表のタイミングに驚いたかもしれません。


そこに至るまでの細かい心境を、文章からなんとか読み取ろうとしたり、
また、こちら側の、とてつもなく寂しい、という感情の波の処理。
そうか、あれも、これも、知らなかったけれど、最後の機会だったのか、という昨今のイベントや諸活動の振り返り。
これからご卒業までの期間に思いを馳せ、ご卒業後の活動のあれこれを考え、新しい段階に進まれる姿を妄想する…

みたいなことを、ぐるぐると、ずっとしていたなぁ。

その中で更新される、メンバーのブログを読んでツーショットのお写真に嬉しがったり、新しい素敵なエピソードを知って、ニコニコしたりもしました。
まりあちゃんのブログで、初めて涙が流せて、とても救われましたね…
石田さん大好き!!と寂しい!!がどストレートに書かれていて、代弁してくれているような気持ちになりました。本当にありがとうございました。

そうこうしているうちに、日付は変わり、それでもほとんど眠れませんでした。
武道館のライブのために休みを取っていて、よかった、助かった。

ライブ当日になり、ぼわぼわとする頭をなんとか起こし、ふわんふわんの足取りで、家を出ました。
ハロショ(去年の武道館あゆみずきの映像スクリーンで流れてて、涙腺との闘いヤバかった)
と武道館でグッズ買って。
開場まで時間があったので、ブログにコメントして☕️
ここで一旦落ち着き、かなり気持ちの整理ができました。日課にしていて、良かったな。

武道館で見たお顔も姿も、いつも通りギラギラに輝いていて、ライブは、超絶楽しくて🕺
とても晴れやかなお顔をされていたように、私には見えました。
そこで、あぁ、私も同じように、前を向きたいなぁ!と、決心することが出来たように思います。
色々な答えは、いつもライブの現場で感じられる中にあると思っています。うん。

時間が限られているんだったら、その使い方、めちゃくちゃ大事じゃん、と。
寂しさは、どうしてもあるよ、あるけれど。
その気持ちは自分で大事に抱きしめたり、よしよし、しよう。
そのまんまで良いから、アイドルとしての活動を全うしようとされている貴重な姿を、ちゃんとこの目で見て、自分のこころで直に受け止めたい。

卒業を決め、終わりまで魂燃やして走り続けます、と伝えてくれる、かっこいいひとを今までよりさらに応援させてもらいたい。

私の人生に新しい幸せをくださった感謝を、ちゃんと伝えたい。

気持ちがまとまりました。

なんだろうな、ライブ終わって、配信もみて、数日経って、思うことはですね。

私の、勝手なイメージですよ?!
なんか最近の石田亜佑美さん、スターを取ったマリオみたいだなぁ、って⭐️
(そういえば、USJではルイージでしたかね…?それはどちらでも良いです)

あのテンテンテテンテ…みたいな音楽が鳴りながら、光りながら走ってる姿が、妙に重なってしまって。
ハテナブロックから、次は何が出てくるんだろう?
次はどんなステージに行くんだろう?って。

ご卒業までの時間、そしてその後も、更に輝いてくれそうだなぁ、って、ほんとにワクワクも、しています。

でも、マリオと違って、おひとりの人間ですので。
どうか、お身体と心には、負荷をかけすぎず、居てほしいです!
もちろんご卒業までに、後悔がないようにしてほしい気持ちも、ありますが。
何より、ご自身の心身を大切に、楽しんで幸せいっぱいに過ごされてほしいなぁ、って願っています。

(わたしも、無理しすぎずに、でもしっかりついていこうと思ってます)

そうそう、武道館で青振ったり、着たりしてるオタクのみなさんには、妙な仲間意識を持ってしまって。
(共に、すすみましょうね…?!)
の気持ちを勝手に抱いていました。
ハロプロ履歴書を書こうか、1年くらいずーっと迷ってるなぁ。どうしようかな。

話が脱線してきそうなので、そろそろ、終わりにします。
また、気持ちに変化があったりしたら書こうかな。

石田亜佑美さん、大好きです🫶
これはたぶん、ずっと変わらないと思う。


長い文章を読んでいただきました方、どうもありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?