見出し画像

レスリングってなんなん?


noteって何書いたらいいかわからないチェリーなヨシナガでし。

レスリングってMMAで大事って聞くけどレスリングってそもそもタックルのやつ?吉田沙保里のやつ?ってなるのが一般的的だと思います。多分笑

レスリングには2種類あるねん

レスリングはフリースタイルとグレコローマンスタイルと2種類に分かれています。聞いたことあるって人は極々稀にいらっしゃります。その人は僕は格闘マニアだなと思っちゃいます笑
レスリングって引き分けないの知ってました?笑

フリースタイル?グレコローマン?

フリースタイルはタックルとか吉田沙保里のやつですはい笑
フリースタイルは足を触ってタックルに入ったり基本的にどこを触ってもいいルールになっています。
試合は3分2ラウンドで分かれていて、フォール、技術的優位性、あるいは両ピリオドの累計ポイントによって勝者が決まります。
レスリング見てて、なんで今ポイント入ったん?ってなると思います。さらっと紹介しときます。
1点→場外ポイント
2点→後ろ回って相手をコントロール
4点→相手をコントロールし背中から落とす投技
5点→90度回転させめちゃくちゃ綺麗な投げ技
大きく分けてこんな感じです。
これを円の書いたマットで戦います笑
グレコローマンは厄介です。
グレコローマンは通称グレコって訳します。覚えて行ってください。
グレコは足を触ったら反則になってしまいます。じゃあどやって戦うん?ってなると思います。
脇刺したり、ガブったり、反ったり、投げたりします。その話は違う回で話していきたいと思います。
グレコは足を触ったら反則で上半身のみで戦っていくスポーツです。しかもフリースタイルと違って8点差で試合終了なのです。点数の入り方はフリーとほぼ一緒です。厄介なのがパーテルってやつです。試合の展開がなく硬直状態が続くと審判が片方優勢に進めていた選手を決めてその選手は一点入って上か下を選ぶんですが上を選んでる人は僕は見たことないですし、上を選ぶとどうなるか僕も知らないです笑
みんな下を選んでグランド状態からスタートです。そっから回したり、リフトしたりします。そこで点数を稼ぎます。グレコで大事なのは刺しの展開(クリンチの展開)、投げ技、グランドの展開が大事だと思います。

僕、吉永光輝はグレコを専門とするレスラーです。グレコ専門の選手をグレラーって言うらしいです。吉永光輝はグレラーです。笑
グレラーってなんかカッコよくないですか?笑
僕は目立ちたがりな部分があるのでダイナミックな試合を展開するのが得意であって自分のレスリングだと思ってるしそれがグレコだと僕は思っています笑
クリンチの状態からの展開が僕はめっちゃ得意です。よければ聞いてください笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?