見出し画像

書く習慣 20日目(これまでで1番の後悔)

書く習慣の今日のテーマはこれまでで1番の後悔です(‘ᾥ’)  

※出産後なので、頭がぼんやりしており、いつも以上に何となくで書いています(* 'ᵕ' )
誤字してるかも笑🤣
(読み返したらかなり自分語り強いかも?です😗途中で無理ーとなったら、ストップしてくださいね😉)


後悔…最近はあまりしてなかったと思います
多分??

思い出すくらいの後悔をしてないのかな?と👀これまで…という点で考えると🤔💭  

これかな??


今思うと後悔というか、経験の1つだったと思えてることですが…

幼少期~学生時代、私は自分の考えというものがありませんでした。

全てのことを周りの言うまま、親の言うままにしてきました。

進路や生き方、友達と出かけることも、宿題も勉強も食事も、服も…

あげたらキリがありません。

私は自分だけで物事を決めることができなかったのです。

他人からは自分で決めていたように見えることも…
『𓏸𓏸しなくては』だとか常識的に考えて…という人が決めた価値観を基本にして決めていたり、周りの反応や姿を見て平均的なところを探し、選択するようにしていました。

中でも選択する基準として最も優先していたのは、親や大人の機嫌を損ねないようにすることでした。
詳しくは省きますが、感情的になりやすい身内でしたので、機嫌を損ねると生活がしにくくなるのです(ヽ´ω`)

この経験から他人であっても、不機嫌になることに恐怖を感じるほどでした。

今思うと、子供ながらにその選択をすることが、自分にとって一番利益があると考えていたのだと思います。
逆らわなければ、衣食住に困らず不自由のない生活ですし(ボソッ)

ですが、その自分というものがなかった時期があったからこそ、今は『自分で調べること・考えること・選ぶこと・行動すること』

これらの大切さを実感できているのだと思います✌️

これに気付くまで、長くかかりました😂
ほんと!

だからこそ、自分を大切にする生き方を追求しているのかも🎵

今回これを書いて、長年私は自分を大切にする方法を学び続けているのだと改めて気付けました✨

書く習慣は自分の棚卸しになってますね👍

ここまで読んでいただきありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?