見出し画像

ホッとつぶやく。

今週の仕事も、明日1日終えれば休みとなる。

新入、転入職員も入ってきて、人数は潤っているが、新人教育など社員は忙しない。

自分は、というと、粛々と仕事を進め、フォロー的な役割に徹し、今日も無事に仕事を終えることができた。

今日も夜のドリップコーヒーを飲んで1日の終わりをほっとして終えるのをたのしみにしている。


先日、YouTubeでbgmを探していたら懐かしくもクロノトリガーの動画を見つけてしまい、迷った末、スマホ用のをダウンロードしてしまった。

いまさらやる〜って、思うかも知れないが、とても懐かしく、bgmも心にじ〜んと染みてしまい、ポチッってしまった。

まだゲーム時間は何分も経っていないが、鳥山明さんの逝去を受け、今一度記憶をフィードバックしてみたいとも思ったのである。


それはたのしみの一つとして、先日、絵の描き方について指南していただいた。

世界堂というホームページを見てみたが、デッサンの本は一体何を買ったらいいのだろうかとまだ実現に至っていない。

どんな絵を描きたいか、とりあえずデッサンが基本かも知れないが、本の表紙のイラストや人物画などが描けるようになればいいなとほのかに期待はしている。

もちろん、すぐに飽きてしまうかもしれないけれども、やり始めたら、くじけそうになっても続けてみたいとは思っている。

気になったことは多少なりともやってきたつもりだが、絵については自分には絶対描けないものだと思っていたので、できるようになったら嬉しいものとして、着々と準備を始めてみたいと思っている。

まだ何も始めてないのだけれども、ふつふつと湧いてくる想像を掻き立てている。


台湾で大きな地震があった。今日の昼間にも東北を震源とする少し大きめの地震があり、今、自分がいるところもいつ被災するかはわからない。

能登震災の時は1.1だった。国民の多くの人が祝日の団欒をしている時だったかも知れない。

こんな時、ラジオのパーソナリティだったらどんなコメントをするのだろうかと、当日、仕事帰りだった自分は車で耳を澄ましてみると、今大変なことが起こっているが、各々予定していたことはキャンセルする必要はないし、心の中で案じながら今やろうとしていることをやってほしい。といったことを放送していた。

当然、こういう時の放送は、プロのパーソナリティとしても非常に迷うし、言葉も何を言うのが適しているのだろうかとか考えるだろう。

でも、目の前の事をやるしかない。

自分はせめてもの寄付はしたが、今のところメディアで流れてくる情報しか気にはしていない。

まずは自分のまわりのことから気にして、何か心に触れることがあったら、その時は。

と書いていたら食後のコーヒーも飲み終わってしまった。

なんだかんだ、穏やかには過ごせている。

特にこれと言って書きたいこともなかったのであるが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?