見出し画像

蓮のお寺 要法寺

初夏に700鉢を超えるの見事は蓮で有名な要法寺さん

鎌倉幕府執権北条泰時の次男泰知が邸宅を献上して寺とし、日蓮大聖人から「要法寺」という山号と寺号をいただき開山しました。

7月七夕の頃になると境内にある約80鉢の蓮が咲き誇り、圧巻です。
6月の初めになるとボランティアさんが鉢のお世話を始めるそうです。参拝したとき、ちょうどお世話をされていて「今年は遅いかなぁ~」なんて話しかけてくれました。

七福神の毘沙門天

毘沙門天は古代ヒンドゥー教の金運と福徳の神様で引き続き日本でも財福の神様として信仰される。仏教では武神、戦いを司る神で仏法守護の神四天王。毘沙門天は強い守り神、こんな神様が近くにいてくれたら心強いですよね。

御朱印

御朱印にも蓮の花が描かれています

住所:神奈川県平塚市平塚4-10-10
※駐車場有


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?