にちにち思うままに67 観てます『VIVANT』

前情報が全くなかった&前クールのドラマを毎週見ることに疲れた (いや、楽しかったんだけど、アプリなどの見逃し配信だと見なくなるから、毎週テレビの前にスタンバイしてた。) ので、今クールはドラマ全般諦めてました。
あ、大富豪同心は録画してます。


なのにだ、初回の日、お風呂から出たら母が見ていて、ナイスタイミングとばかりに猿弥さんがうつってて、「えっ??猿弥さん?出てるの?」とテンション上がってしまったところから2時間見るはめに。


なかなか面白いじゃないか。


最初は半沢直樹のパターンかと思わせておいて最後全然違うスケールの大きい話になるとは。

秘密組織とか、ダン・ブラウンさんの著書みたいでワクワクする。
新たな発見と疑惑があって楽しい。
昨日の放送はびっくりしすぎて、今までの話はなんだったのか、もう1度初めから見たくなった。


猿弥さんが姿勢よく立ってるのちょっと笑っちゃうんだけど、伝統芸能の人達みんな立ち姿が綺麗なんだよね。野村萬斎さんとかもそう。
そういうところからも、長年の積み重ねで体幹がしっかりしてて、自然とそうなってるんだなって思う。

彌十郎さんは今回は味方……なのかな?
のちに笑三郎さんも登場されるそうで、普段は女形の笑三郎さんがどんなお役なのか気になるところ。


ちなみに、猿弥さんはワンピース歌舞伎だとジンベエをされた方で、ふくよかだけど側転もできる(笑)ミュージカルにも出演されたり、結構なんでもこなすオールラウンダーみたいな役者さん。
笑三郎さんはニョン婆。ナルト歌舞伎で大蛇丸もされて、イメージ通りかなり気持ち悪い大蛇丸だった。まだ出てこないぞ??

2人とも猿翁さんの部屋子さんだけれど、それぞれに活躍されている。
頑張れ。・゜゜(ノД`)

四代目の事件によって、それまでの熱が半分くらいになってしまった。

澤瀉屋の皆さんは大好きだし、若手の頑張ってる俳優さんも応援したいけれども。


先月は旅行したので、もともと観劇予定じゃなく、お財布の余裕と席があれば行こうかなと思ってたくらいだったので、行かなかった。

中車さんはまだまだだし、この方の本当の修行はこれから始まるんだろうなぁと思う。
産まれた子供に継がせるとかいう話の前にね。
四代目、戻ってくるか分からないし、戻る前に向き合わなきゃならない問題もあると思うし、保釈された時の映像で、輝いていたあの人はもういなくなったんだなと感じた。



刀剣乱舞に、歌舞伎を初めて見た時に綺麗な人だなぁと思った、雪乃丞さんが出てたのもすごくテンション上がったんだけど、結局見てない。
玉三郎さんの舞台にご一緒されてたりしたのは知ってたのだけど。


今月の『新・水滸伝』はチケット購入済み。
チケット松竹の一般会員発売日に見たら結構空いてたけど大丈夫かな??


ミレールのほうも「歌舞伎にハマろう」企画やってて、ハマろうって言われてハマるもんじゃないよなぁ、と思いながらも、観に行けなかった公演の映像もあるので、見ようかなぁ。


立川立飛の公演はなくなっちゃったかと思いきや、青虎さんが四の切の狐ちゃんをやることになって、なかなかジーンとした。
青虎さんの自主公演の映像をクラファンのリターンで観たけれど、私の好きな狐ちゃん像だったから頑張ってほしい。


話があれこれ飛んだけれど、とにかく今クールは『VIVANT』と『大富豪同心3』かな。
いいバランスがとれてる気がする。
そうだ、映画も最近観てないな。
どうして見たい映画って重なるんだろうねぇ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?