見出し画像

シャニマスLIVE FUN!お疲れさまの語りと今でしか残せないこと



0、シャニマスLIVE FUN!お疲れ様~!

まずは、シャニマスLIVE FUN!お疲れ様でした~!
何かと伝説を残してしまったこのライブ…
これが新規向け?


1、ライブの感想(ひとり語り)

そんなわけで、今回のライブはday1は配信。day2は現地の参戦でした!
正直、6thを全通した私ですが、CANVASシリーズの曲なくても283は最強だ!ってことを改めて認識しました!
ここで、このライブのセトリを載せておきます。

day1
day2

こちら、アイマスDBさんのセトリツイートの画像を引用しています。
いつもありがとうございます!

これらすべて語ると夜が明けそうなので、一部をピックします。

・day1(配信目線からの感想)

まず、両日ともにセトリを予測した時、全ユニットの初期曲はやるだろう。あとは知らん、って感じです。
そして、両日とも最初の初期曲のところは無料で配信される。

そこまではよかったものの…

・ヒカリのdestination イルミネーションスターズ
活動を休止していたれいれいの帰還。やっぱ、イルミネは3人でイルミなんや!正直、配信で泣いてたw

・NEO THEORY FANTASY アンティーカ
なんか、久しぶりに聞いた気もする。最初のセリフが終わった後の一人一人にライトあたって決めポーズするところが好きなんです。はい。

・Give me some more… アルストロメリア
俺も現地で聞きたかった!いいなぁ。禁断アルストロメリアたる所以。
個人的に甘奈(黒木ほの香)の「インサイド、アウトサイド…」のところ好き。

・Bouncy Girl シーズ
6thで封印されてた曲!正直、ややさんが足上げたところに紫月さんが潜る演出が好きなんだけど、見れなかった。残念。でも、やっぱこの曲いいよなぁ。Fashionableに隠れがちだけど。

・平行線の美学 コメティック
うん、サイコー!何なら、5.5thから何回もやってきてみんなの成長を感じられる中、今回のカメラアングルがやばい!三川オタクの私にはぶっ刺さり…
マジで最高だった!

・Another Rampage ストレイライト
正直、最初のセトリ居なくて何事と思って、ストレイ全員出演キャンセル?って思っている最中、後半戦で出てきて最初のイントロ聞いた瞬間崩れた。
さすがに強すぎた。そして…

・Hide&Attack ストレイライト
ねぇ、ダメでしょw
さすがにこれを超えるセトリとパワーはないw
みんながストレイP殺しっていうけどほんとにそう。

・一閃は君が導く 放課後クライマックスガールズ
あああ!マジかよ!現地で聞きたかった!
相も変わらずコール、盛り上げが強すぎる。
個人的にサビの「踏み出せ、震わせ…」の盛り上げを促す演出が大好きで。
ああ、うらやましい!

・拝啓タイムカプセル 放課後クライマックスガールズ
ぁぁぁ。マジか。
披露は5thぶり。これはいいぞ。放クラが歌っている曲の中で歌詞が一番強いと思う。なんか、5人いつも一緒って感じがいい…
パワーあるユニットがこういうの歌うのはずるいってよく思います。

たたシナリオもありながら、最後の最後で演出と雰囲気ですべて持っていった…
・Wandering Dream Chaser ストレイライト
いやさぁ、アニメの先行上映見てからこの曲とあのPVが忘れられなくて。
この演出されるとこっちも興奮せざろうえないんですよ。
改めてストレイつえぇって感じたわ。

・day2(現地から)

day1の初期セトリ。無料配信で同じものはやらん予測で、初期のカップリング曲やる予想も見事的中。ただ、まさかあんなことになるとは…

・太陽キッス 放課後クライマックスガールズ
はい!待ってました!
私は太陽キッスに愛されてるのかな?放クラの曲の中で一番聞いてる気がする。だけど、やっぱ強すぎる!

・くだらないや コメティック
コメティックの成長をさらに感じた一曲。
最後の最後の郁田はるき(小澤麗那)伸ばしきるところが現地行って、すげぇって感じた。あれはいいぞ!

・ハナムケのハナタバ コメティック
えっ!?これやるんすか!って思った。
平行線の美学とハナムケのハナタバは羽那センター曲だから、これを等価交換させたわけだが…
この曲もね、やばいんですよ。そう、やばいんです…
何がやばいかわからんw

・Twinkle way イルミネーションスターズ
え~、この曲はイルミネの中でも結構好きな曲なんですけど。
とある事故が起きました。それが演者欄の理由です。
詳細で別で話します。
でも、あれがあったから…

・Hide&Attack ストレイライト
きた!おや?様子がおかしい?あっ!隠匿シンギュラリティ!!!あああ!!!ってなってました。さすがにこの曲に関してはday2の方が強かった!ずっとこれが見たかった!マジでありがとう!最高!
これだけで飯食っていけますよw

・クライマックスアイランド 放課後クライマックスガールズ
すまんが、有識者求む!5人でこれやったのいつぶりですか?
曲を聞いたのはよみうりランドのコラボ以来かな?
ライブだと6th大阪day1以来ですね。最高!

・一閃は君が導く 放課後クライマックスガールズ
うすうす気づいてたけど、
やったー!現地で聞けたぜ!

雑談 この時点で腕が上がらんかったw体力尽きてたぞw

・浮動性イノセンス アンティーカ
おっ?これやるんすか!
この曲は曲調もいいし、かっけぇ!結構好きな曲!

・Give me some more… アルストロメリア
やったぜ!現地で聞けたぜ!
あっ!マジーク・アル―アだ!
この衣装でのこれは…いいぞ…

・シャイノグラフィ 28人全員
!!!
全員で!!!
キタコレ!!!

やっぱ最後はこれでしょ!
・Wandering Dream Chaser ストレイライト
アニメ先行上映見た時の鳥肌。それをも超えたあの感じ!
もうね、なんもいえねぇ。


それぞれの感想はこんな感じです。
それでは、今回のある事象を自分の思ってるままに綴ります。
おそらく、アーカイブや円盤では消されているので、自分の心にとどめておきながら綴ります。忘れたくないので。

2、Twinkle wayでの事故

これは、アイマスDBさんのセトリにある会場のプロデューサーの意味です。

Twinkle wayをやって3番サビあたりだったかな?
だまゆが歌っていた時に、背景のモニターが消え、曲も止まりました。
この時、私はれいれいが緊急参戦かなんかのサプライズかと思いました。
だけど、演者たちの驚き方が違くて…
結果、音響トラブルによるライブの一時中断でした。
曲自体は会場にいたプロデューサーの手拍子を筆頭にアカペラで歌い切りました。
当たり前ですけど、演者のひとみんとだまゆは動揺してました。
なんなら、ひとみんは動揺しきって何も言い出せなかった。そりゃ、突然のことで動揺しますよ。そこをだまゆが全力でカバーしてました。止まっていたつなぎの部分、だまゆが積極的に話題提供して時間を稼ぐ。
あの時のだまゆはマジですごかった。ずっとしゃべってた。緊急時なのにあのアドリブ力はすごいと思った。
そのおかげか、会場のみんなもある程度落ち着いて。ひとみんも調子を取り戻して。でも、ちょっとひとみんとだまゆが心配ではありますね。ライブの時は大丈夫って顔してたけど、多分、公にできない事象だから辛いと思う。

問題解決に向けて早急に対応したスタッフたち。それまでをつないだひとみんとだまゆ。それがあり、なんとか復旧しTwinkle wayはだまゆの希望で全員合唱になった。

という経緯がありました。

まあ、これらの経緯をそのまま残してみたいという気持ちもあります。これはこれで一つの思い出になるから。
ただ、演出側も不慮ではあったもののこういうことはあまり残したくないことでその部分をカットするのもわかる。
だからこそ、何とも言えない。

先ほど、あるツイートを見かけました。
初代アイマスの天海春香役の中村繪里子さんのこのセリフ。
「会場に来ているのはお客さんじゃなくてプロデューサーさんだよ。失敗してもアクシデントじゃなくてサプライズにしてくれる。それが、ライブだよ。」
これ、やばいね。演出や演者だけでなく、現地にいるプロデューサーも含めてライブにするってことでしょ?
消す消さないにしろ、この言葉を自分に刻んで、この事象を胸の内に秘めて、忘れないようにしないといけないなって思った。
なんか、アイマスってみんなで作ってんだね。いい話だよ、これは。


こんなことあって、さあ、次のユニット。ストレイライト。
今までにないプレッシャーはあったと思う。だけど、あれを覆すためのパワーだったわ。マジでよかった。

3、ライブ感想(会場)

そんなこともあったわけですが、ライブは最高でした!
だけど、横浜アリーナ関連で若干、不安点もあったりしています。
ここからのことは、どうだったかの真偽はありません。あくまで個人的に思ったことなので、間違っている可能性もあります。

そもそも、ライブday1から、マイクが途中で切れて一部声が入ってなかったりしてたような気がします。
演者のミスって可能性もありますが、別にそこを責めることはしません。彼女らも人ですから。
音響トラブルあってからも、心なしか背景の曲だったりマイクが不調だった気がします。こういう機材っておそらく会場のものですよね?横浜アリーナの音響機材関連の見直しはしてほしいところです。正直、ここでやるぐらいならKアリーナでいいとか思っちゃいますよ。


最後に

機材関連はとりあえず、今回も楽しいライブに感謝です!
マジでよかった!
こういう演出とかをいつでもやってくるシャニマスのライブはやっぱやめられねぇ!
これからも追っていくぜ!

ということで、
シャニマスLIVE FUN!感想でした。
お次は7月の出来事総括編とライブは9月のアニエラです!
野外フェス初参戦です!雨が降らないことを願うまで。
シャニマスライブは10月day2を握ってます。
楽しみです!

それでは、また次に!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?