見出し画像

来るものは拒まず

いい言葉です。
この世で生きていますと、なぜか嫌なこと、不快な目にあいます。
なんでかな?といろいろ考えました。
ある本を読んでいて、なるほどと納得しました。
自分に起こること、嬉しいこと、楽しいこと、悲しいこと、苦しいこと、すべてが自分のために起きてくれているのです。
嬉しいことは自分のしたことのご褒美。
辛いことや不愉快なことは、自分が他の人にしたことが反射して起きているのですが、そのことに気づくことで、因縁が消化されるのです。
それを理解しないと気づくまで何度もくり返し起きるのです。これも自分の成長のために起きてくれています。
来るものはどんなに苦しいことでも拒まず、喜んで受け入れると考えることが大切なのですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?