見出し画像

7月23日はヘール・ボップ彗星が発見された日

💫新彗星発見💫


ヘール・ボップ彗星(C/1995 O1) は27年前の7月23日にアラン・ヘールさんとトーマス・ボップさんの2人が別々に発見したキュイ。その時間差は30分~1時間。“ヘール・ボップ”なので、発見はもちろんヘールさんの方が先キュイ。

ヘールさんは天文学者で、すでに知られている彗星をニューメキシコ州の自分の私道で追跡していたところ、新天体を偶然発見。国際天文電報中央局に電子メールで報告したキュイ。

ボップさんは、アマチュア天文家。自身の望遠鏡を持っていなかったけど、友人とアリゾナ州で星団や銀河を観測していたキュイ。そして、友人の望遠鏡を覗いてる時に謎の光芒を偶然発見したキュイ。国際天文電報中央局には、ウエスタンユニオンを介して電文したキュイ。

彗星を発見した場所は、夏の南天に輝く射手座の低い位置で、有名な球状星団(M70)のすぐそばだったキュイ。

このニュースは、PC回線によりアメリカの国際天文電報中央局から日本に伝ってきたキュイ。新天体が発見されると全世界の天文台が追跡観測に動き出し、それらのデータを元にコンピュータで軌道計算に乗り出すキュイ。
日本で初めてこの天体の軌道を計算したのは例によって洲本市の中野主一さんだキュイ。中野さんは、兵庫県出身の天文計算家。 天体の位置計算、とくに太陽系小天体(彗星・小惑星)の軌道計算を行い、過去の観測記録との同定を行うことでは、第一人者として知られる人キュイ。天文計算を家庭用PCで行うことの草分け的存在だキュイ。

ヘール•ボップ彗星大接近!

その後スミソニアンで発表した改良軌道によれば、彗星が近日点を通過するのは1997年4月1日。地球から約1AU(1億5千万km)の距離にあるが、明るさはマイナス2等(木星並みの明るさ)とかなり明るいと発表されたキュイ。彗星の直径は約50kmもあり、ハレー彗星の3倍キュイ。

史上最大級のホウキ星は、地球に近づいた際とても明るく見えるだろうと期待されたが、過去、大彗星になるといわれながら期待を裏切った彗星はいくらでもあるキュイ。1973年のコホーテク彗星は今世紀最大と謳われてたけど、アウトバースト(彗星の爆発現象)を起こして見栄えのしない姿になっちゃったキュイ。だから彗星科学者たちは、今回もアウトバーストの結果、彗星の光度が減少していかないか警戒してたキュイ。

ただ、それは杞憂に終わり、1997年の春ごろからヘール•ボップ彗星は予想よりもはるかに明るく輝き出したキュイ。都市部でも肉眼で確認できるほどの明るさになったので、みなさんのなかにも、ご覧になった方は多いのではないキュイか? 

1997年3月末には明るさはマイナス1等に達し、明るい市街の空にも悠々と輝いたのは、さすがの大彗星だったキュイ💫


彗星の後ろにUFOがついてきてる🛸!?

ちなみにヘール・ボップ彗星の周期は2534年で、次に地球の近くに戻ってくるのは西暦4531年頃キュイ。

フラットアース論者が言う、天蓋に映し出されるホログラムの投影元も、随分と気の長いことするキュイね。周期を長く設定したら、プログラムするの忘れそうだキュイ。もっと短く、キリの良い期間にすればいいのにキュイ🌠

おかしな事を言う人というのは、いつの時代にもいるキュイ。1996年11月「ヘールボップ彗星を遠隔視したら、彗星の後をついてくる“巨大な宇宙船”を発見した」と言う人が出てきたキュイ🛸

彗星の不思議な"同伴者"を、霊能者が実際に調べてみたところ(もちろん遠隔視で!)、「その物体の中で、人間のような姿をした男女が、制服を着て同心円状に並んだ机に向かって仕事をしている」のが見えたそうキュイ👩🏻‍💻🧑‍💻

さらに〝深層精神探索術"をつかって、指導層の一人である男の心の中に入りこむと、彼は、悩みや心配ごとで頭がいっぱいで、〝深く落ち込んで"いたそうだキュイ。

宇宙船については、以下のように述べてるキュイ。

「その物体は、地球外でつくられた次元を超えたものと考えられる。どうやら、車のヘッドライトをつけたり消したりするように、自由に姿を消すことができるようだ。」

「くわしいことは、われわれには理解できなかった。 ......おそらく、分子のサイズに縮むことも、太陽系よりも大きく拡がることもできるのであろう。それほど高度の技術がどこまで発達しているかを知ることは、物理学的にも不可能である。」

この“同伴者”が何なのか、何を目的としているかについては、霊能者にも分からなかったそうキュイ。

笑っちゃうような話キュイが、霊能者はマジで言ってるキュイ。そして、この遠隔視を真にうけて、“天の王国”のUFOが“引き上げ“にくる時が来たと考えた39人の男女が、米国で集団自殺をしたことを知ると、まったく笑えなくなるキュイ。

この霊能者が誰なのか?なぜ集団自殺が起きたのかについては、また別の機会にお話しさせてもらうキュイ👋🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?