はじめまして
はじめまして。カンブリア記と申します。本日はようこそお越しくださいました。
初回なので自己紹介させていただきます。プロフィールに書いた通りヅカファンで、宝塚歌劇をこよなく愛する京都在住の会社員です。いつか観劇記録のブログとか書きたいなー、と思いつつ中々手が伸びずにいたのですが、この度勇気をだしてnoteを開設することになりました。
宝塚について
一口にヅカファンと言っても色々なタイプの方がいらっしゃいますが、ひとまず私のことは年期の入ったライトファンと思っていただければ。
元々母親がヅカファンで(私がまだこの世に生を受ける前、初代ベルばらで沼ったクチです)、母は昔の星組が好きだったので、星組中心に色々と連れて行ってもらいました。
ちなみに一番古い観劇の記憶は、峰さを理さんの「紫子」です。さらに母が言うには、私が幼稚園児の頃、お絵描きの時間に大地真央さんの「二都物語」の絵を描いていたらしい。私は覚えていないのですが、母がそんな嘘を言う理由はないので多分本当なんでしょう。
うっすらと年齢がバレたところで、ここまで読まれた方は、中の人はさぞ宝塚に造詣の深い凄い人かと思われるかも知れませんが、全くそんな事はありません。
観劇ペースはだいたい本公演を宝塚大劇場で一回だけ、それも時々運悪くチケットが手に入らない時はライブ配信でカバーしています。
本当は別箱や全国ツアーも観に行きたいのですが、だいたいチケット争奪戦で敗退します。こんな私も過去には受験や求職活動などで宝塚から遠ざかった時期もあり、逆にその反動で近付きすぎて距離感がバグりかけたこともありましたが、今現在この状態に落ち着きました。
そんな私ですが、実はこの度、ついに生まれて初めて、東京宝塚劇場に行けることになりました!!
・・・・・・・・。
「いや行ったことなかったんかい」
という声が聞こえて来そうですね。はい、なかったんです。
本当にこれまでずっと、
「一度は行ってみたいな、東京の宝塚…」
と思ってはいたのですが、東京の方が競争が激しいうえに、先程も書いた通りのチケット弱者なので、中々機会に恵まれなかったわけです。
以前、東京に住むズカ友から
「東京宝塚劇場は、三階から上が客席」とか、
「最寄り駅は有楽町ではなくて日比谷」だとかいう話を教えてもらった時も、田舎者には何のことかよく分からず
「ふーん、そうなんや…」
というふわっとしたリアクションしか出来ませんでした。
そんな私が、ついに東京宝塚劇場 宙組公演「NEVER SAY GOODBYE」のチケットを手に入れました!!
詳しい経緯はまた別の機会に書きたいと思いますが、チケットを入手した瞬間、同行するだんな氏(ヅカファン・研4)にLINEで報告、家に帰ってから
「東京宝塚劇場の最寄り駅は、有楽町じゃなくて日比谷なんよ」
とドヤ顔で話したところ、だんな氏からはふわっとしたリアクションしか帰ってきませんでした。
とまあこのような感じで、元々テンションのおかしかったヅカファンが、初の東京宝塚劇場を前にして益々おかしくなっていく様子を記録していこうと思ったのが、noteを始めたきっかけでした。
この他にも色々な観劇記録や趣味の話などを書き連ねていきたいと思いますので、おつきあいいただければ幸いです。
それではどうぞごゆっくりご観劇ください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?