もふもふ亭ヘソ天の戯れ言


思い返しますと、わたくし、もう10年は風邪を引いておりません。
最後に風邪を引いたのは思い出せないほど過去になりますが、
インフルエンザをこじらせ肺炎になりました。通院で2週間くらい
点滴をしてもらって治りました。歩くと酸素不足で息切れするのが
辛かったですが、咳はなぜかタバコを吸っていれば収まりました。
私の特技は薬を服用することです。
どうしてそのことに気づいたかと申しますと、梅干し茶漬けを食べた
後に梅干しの種が無くなっていることに気づいたからです。
錠剤ならどんな量でも一気に飲み下すことが可能です。
そんな私は処方された薬を数だけ確認して飲んでしまいます。
ただ一度、漢方薬を処方されて面食らったことがありました。
顆粒の粉薬でした。いつも通り口に入れて水で飲み下そうとしましたが
あまりの粉の多さにワフワフしてしまいました。
一回の入浴剤の量より多かったのです。これは難しいなと思いながら
漢方薬の注意書きを見たら、お湯に溶かして服用するって書いて
ありました。みなさまもお薬を飲む際は用法・用量・服用の仕方を
よく読んでくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?