新規開拓営業の重要性
事業を維持・成長させるため
新規開拓は、事業を維持・成長させるために必要です。
多くのお客様から契約してもらった商品だとしても、継続して契約してもらわなければ安定して利益を生み続けることはできません。
もし新規開拓がゼロであれば、事業の維持・成長のためには既存顧客によるリピートや関連商品の購入、上位商品の購入などが必要です。
既存顧客をフォローしていっても通常は例年より10%
~20%くらいの売り上げが減少するといわれています。
確かに、新規開拓より既存顧客を維持するほうが低コストで済むといわれていますが、成長のためには新規開拓が欠かせないといえるでしょう。
営業人材の育成に有効であるため
新規開拓営業は、営業人材の育成に有効と考えられており、新人に担当させる企業も少なくないようです。
新規開拓は、関係性の薄いお客様に対して商品を売る難しい仕事なので、その経験を通じて営業力が身につきやすいといわれています。
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