intjの生きづらさ

僕は学生の時から人間関係の構築が苦手で周りに合わせる力やみんなが楽しいと思うものを楽しいと思わなかったりしていた。最近友人に聞いたが、中学生の時の写真はどれもくだらないみたいな絶望の表情をしている写真ばかりだったらしい。そんな写真僕は当然見たくないから確認はしていないが容易に想像できる。そんな僕が社会人になり、働くようになったが社会に出ても抑うつ状態になってしまって数年ほど学生時代に仲良くしていた友人とも連絡がとれなくなってしまった。精神的な問題で。今は回復しているが、その当時はなぜここまで苦しむのか正直分からなかった。そんな時にmbti診断に出会い、世の中にも僕と同じように苦しんでいる人がいるんだと受け入れることができた。でも人生というのはやはり人と繋がることで充実したりするから僕みたいな人は仕事以外は何もないし、仲いい数人としか会いたいと思わないので交友の幅が狭すぎて、新しい情報や考え方、生き方に出会えず悩んでしまったが、こういうブログというのか分からないが、ここで発信してみようかなと思ったから書いている。あと最近、受け入れたは良いものの日常がつまらない、面白くないという悩みが出てきてそれに悩んでいる。やりたいことやしたいことがなくて(行動していないだけかもしれないが)毎日同じことの繰り返しで、どうしようかと思っている。だからもしこの文章を読んでくれた人、同じように悩んでいる人などヒントをくれたらうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?