intjと知能

僕は学生の時から生きづらさを感じていて他人が楽しいと思うものを楽しいと思わなかったり、自分の好きなことが分からなかったりして興味分野が狭くて毎日退屈でどうしようかと日々考えている。今までやったことないことに挑戦してみようとは思っているが中々気が乗らずに何もできずじまいになっている。この悩みが育ってきた環境とかのせいなのか、それとも知能検査の四つの指標であるものがでこぼこしていてその差で生きづらくなっているのかを知りたくなり、最近病院で知能検査を受けてみた。結果は全体iqが88で言語理解と処理速度が大体100ぐらいで知覚推理が78、ワーキングメモリーが85という結果になった。知覚推理は視覚から得た情報を頭の中で整理できるかどうかで僕はそれがすごい苦手で車で走っていても道を覚えにくかったり、今どこにいるのかを頭の中で把握するのが難しかったり、よく物もどこに置いたか忘れたりと確かに言われてみれば身に覚えがあるものばかりで納得はしたが、別に日常で困ってはいなかったし、僕が探し求めていた結果とは全く違うものだった。この楽しくない、面白くないは中学生の時からだったらしい。友達が僕が映っている写真を複数見て全部つまらなそうな顔してるねと言われた。確かに学校は絶望だった。もちろん楽しいと思うこともあったが、しんどいことばかりだった。だから僕は大学にはいかずに高校を卒業したらすぐに就職した。でも人は惨めで社会人になると仕事ばかりで忙しくなるから友達に会いづらくなる。だからさみしくなって連絡して遊ぼうと言うが学生の時は友達なんかいらないと思っていたのに社会人になり、自分勝手な感情で会いたくなる。人は惨めで自己中な生き物なんだと実感した。僕はこれからもなぜ面白くないのか、楽しくないのかを生きている限りは追求していくつもりである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?