見出し画像

名古屋の日帰り旅行〈後編〉

前編はこちら

中編はこちら

中編を簡潔に

名城公園、鶴舞公園を訪れ、自然を感じてきました。

14:00

地下鉄で東山動植物園へ向かいました。最寄りの東山公園駅からは歩いて2分で着きました。

入園料は大人1人500円でした。チケットを買う方法以外に、交通系ICカードで支払うことで入れる仕組みがありました。さっと入れるのでICカードを使って入りました。

入口の前にある交差点は動物園前

14:05

まずは動物園のエリアを見ます。外はとにかく暑いので、動物たちも日陰に入って動かない様子でした。部屋の中にいる動物たちは別ですが、外にいる動物たちも暑さには耐えられないようです。

カバ
ゾウ
ワラビー
カラス
(なんでいるの?)
ライオン
シマウマ
コアラ

14:30

動物園のエリアは全て周れてませんが、植物園のエリアに入りました。思っていた以上に広いので、帰りに見てない動物たちに会いに行きます。

植物園の植物も、暑さにやられているように思いますが、訪れた時期の問題ですかね…

バラ
誰ですか?
バラに挟まれた道
ここの日陰が気持ち良かったです

14:50

気温の高い場所で育つ植物も見てみようということで、ビニールハウスの中にも入りました。中も外も同じくらい暑い!

もはやジャングル
何の花か忘れたけどキレイ
近くで見ると背丈以上の高さがあることを実感します

ビニールハウスから出て、最初の感情は、「中も外も暑さ変わらん!」ということです。気温に関しては異常だと思いました。

14:55

植物園のエリアは全部見ていける気力がなかったので、近くの建物とかを眺めながら動物園のエリアに戻りました。そういえば、園内を何かが走ってましたね。

何かが走っています

15:00

東山動植物園には大きい池があって、ボートをこぐことができます。個人的にこのボートが気になってしまったのですが、使う人いるのでしょうね。知らんけど。

これに乗った人たちへ
永遠の絆を証明してください
ボートを楽しんでいる人達がいました
1人でしても面白味はないので、見てるだけにしました

15:10

動物園のエリアに戻りました。案の定、動物たちは日陰に入って動く気がないようです。暑いのは苦手なのは同じですね。全員とは言いませんが、やはり暑いのに耐えられない様子でした。

ワシ
バイソン
オグロプレーリードッグ
シカ
奈良公園ならどこにでもいます

15:40

建物の中にいる夜行性の動物も見て回りました。建物の中なので、涼むのにもちょうど良かったです。中にいる動物たちを見つけるのが難しいので、撮影も難しいのです。

これがきれいに見える限界

16:10

一通りは見て回れたと思います。2時間くらい外にいたので、とにかく暑いんです。

入口にあった噴水でも見て帰ろうと思ったのですが、壊れてました。ワォ…

いつ直りますか?

16:30

東山動植物園を出て、地下鉄に乗って名古屋駅に行きます。夕食の時間も近いと言うので、どこかで名古屋名物を食べていきたいなと思いました。名古屋駅で探したのですが、これと言うものが見つかりませんでした。

そんな中で、味噌カツに目をつけました。おいしそうだったので、味噌カツのある店に入って食べました。おいしかったです。

ご飯を食べた後、日が暮れる前に自宅に着くように名古屋駅を出発しました。

後編まとめ

動植物園はかなり広いので全部見るのは無理でしたが、いろんな生き物を見ることができました。

名古屋の観光を振り返って

行ってみたい場所には行けました。名古屋じゃなくてもいいような場所だと言われそうですが、ここだから見れるものもあります。全体を通していい観光にはなりました。自由に移動するにしても、少し計画を立てておかないといけないですね。AIの使い方も検討しておきたいです。

ちなみに、飲み物代で千円くらい飛びました。気温が高くて喉が渇きやすかったのが原因です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?