転職の手続きで見落としそうになったこと

転職活動が終わり、転職の手続きを行いました。現職で必要な手続きが終わり、転職先の手続きも終わりました。書類に書く内容がややこしいなと感じながら作成しました。

今できる手続きは終わりました。後は時間が来るのが待つだけ…

と思いましたが、1つ忘れていたことがあります。iDeCoの手続きです。私はiDeCoに加入しています。転職するにあたり、次の職場にiDeCoの手続きする必要があることを忘れました。

手続きの方法を調べました。金融機関に問い合わせるしかない状況でした。とりあえず、電話をして手続きの確認をしました。必要な書類を郵送するので、それを企業の担当者に確認してもらうようにしてください、とのことでした。

書類が届いてから手続きをする必要があります。手続きの内容を聞く限り、入社するまでは何もできないだろうと思います。

制度がややこしいこともあり、めんどくさいなぁ、と思いました。iDeCoは個人でやっていることです。手続きも自分からしないといけないのは、それもそうだね、って感じです。やってしまえば割と早く手続きが終わると思います。

一応、転職先に確認は取ってます。個人でするのであれば自由にどうぞ、とのことでした。そのための手続きが必要になるのです。その辺りの話ができませんでした。入社後に提出する書類があるので、その時にiDeCoに関する書類を一緒に渡そうと思います。個人でするにも会社に勤めているという証拠が欲しいのです、という風に伝えたら分かってもらえるかなと思います。

とりあえず、iDeCo始めたのはいいのですが、転職する時の手続きがめんどくさいなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?