大学の同期から結婚式に招待されましたが…

ここ数年で私の知ってる人が結婚していく様子を見てきました。報告を聞くたびに思うのが、羨ましいなというものです。結婚式を挙げてる様子をSNSで見てると、楽しそうではあります。

少し前に結婚して、式を挙げる大学の同期から、結婚式の招待状を受け取りました。今時ラインで送られるんですね。そのことは一旦置いときます。あらかじめ結婚式するから予定空けて欲しい、と言われてました。仕事の兼ね合いで難しいかもと伝えてましたけど、仕事が休みであることが確定しました。(一応)行けます。

招待状の返事ですね、正直迷いました。出席にするか、欠席にするか。仮に出席しても、現在は素直に「おめでとう!」と祝える心境ではないからです。理由は言葉にできないですが、独り身でいる時間が長すぎることも要因でしょうね。お祝いできる状況でないのです。あと、まぁ、めんどくさい作法とかあるから、行く気になれないんですけども…

久しぶりに会える人たちもいますので、「出席」で返答しました。卒業してから現在に至るまでの話も聞きたい。そんな不純な気持ちでいます。2次会もあるみたいですが、参加する気になれないので、断りました。

いろいろ考えて、今回の結婚式は出席します。私が結婚しても、式は挙げないんじゃないかなぁって思いますね、めんどくさいので。

そもそも、結婚式の目的ってなんだろう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?