ふるさと納税のワンストップ特例制度を利用します

ふるさと納税をしている人はどれくらいいるのかなと思います。私はふるさと納税で使えるお金は多くないです。自治体を選んで納税はしていますが、返礼品目当てであることは否定しません。

「ふるさと」納税と言うくらいですから、ふるさとに納税することを想定しているはずだと思うのです。それもあって、私は地元の自治体にも納税しています。

そんな話はさておき、ふるさと納税をしたら確定申告をする必要があるのです。条件を満たせばワンストップ特例制度を使って確定申告をしなくてもよいのです。私は条件を満たしますので、ふるさと納税をしたらワンストップ特例制度を利用しています。

今年は3つの自治体に納税をしました。そのうち、2つの自治体はアプリを通してワンストップ特例制度を利用できるみたいでした。通信で情報が盗み取られるのが怖いなあとか思いました。書類を準備するめんどくさいので、アプリで申請しました。

あと1つの自治体は、アプリの利用ができなかったので、書類を準備しました。マイナンバーカードを持っていましたので、それのコピーを用意しました。返信用封筒に必要な書類をまとめて郵送したらいいですね。でも、その郵送が私の負担でした。財政状況から考えて、返信用封筒で着払いにする仕組みにできなかったのでしょうね、知らんけど。

ふるさと納税をしたら得になると言われますが、実感がないのです。月々の負担額が減ったという感覚がないから、特にそれを思います。変わりはないと思いますが、ワンストップ特例制度を利用せず、確定申告をしたほうがいいですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?