転職サイトに記載する職務経歴の話

現在、2つの転職サイトに登録をしています。転職サイトに登録するにあたり、これまでの経歴を記載する必要があります。特に、職務経歴を参照して企業やエージェントの人がスカウトメールを送ってくれる印象はあります。全部が全部だとは思わないですけど…

私の場合、前職持ちなので、職務経歴は2つ書く必要があります。どちらも書く内容が見つからないなあと思いつつ、概要を簡潔に書きました。そのためか、転職サイトで推奨される文字数には全然足りなかったです。

それでも、エージェントの人や企業からのメッセージは届いてます。内容を見て、話す機会をつくるか辞退するかを検討します。内容の少ない職務経歴でも割とメッセージは届くものなんですね。

最近、エージェントの人と職務経歴の話をしました。少ない経歴の内容を具体的にしていくために、これまでに仕事でしてきたことを教えて欲しいと言われました。そういえばこんなことをしたね、というものを思い出しながら話をしました。最終的に添削してもらうことになっていますが、話した内容を踏まえると、転職サイトの職務経歴の内容も変えて行けそうです。

前までは、職務経歴に簡潔な概要のみを書いてました。そこに、私がしてきたことを入れてみると、少しはどんな仕事をしたのかが見えやすくなったのかなと思います。した内容は、私の独自でしたことではないものもありますけど、それはそれでいいのかなぁとは思います。実際にしたことなのでね。それでも、推奨される文字数に届かなかったんですけど…

職務経歴を書くにあたり、仕事の概要と自分自身のしてきたことをまとめることが求められるのだと感じました。記入例もそんな構造になっていたような気もします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?