新幹線の座席、予約するのは、窓側?通路側?

最近、新幹線に乗る機会がありました。ネットで予約して、前日までに切符を受け取ってきました。そして、新幹線に乗りました。

ネットで予約するとき、私としては、窓側席のほうがいいよねと思い、窓側席を予約しました。理由として、窓側のほうが景色が見えます。移り変わる景色を見て楽しみたいのです。

予約したのは夕刻に出発する新幹線でした。その時間、窓からの景色は暗くて見えないんです。夜景はきれいだなと思いますが、そんな区間はよく見ないと現れません。車窓はそこまで楽しめなかったです。

通路側席であれば、トイレに行きたいときにすぐに行くことができます。電話がきたときに、すぐデッキに行って対応することも可能なのです。

前に新幹線を予約した時は1人で乗りました。隣に知らない人も座っていましたので、席が意外と狭く感じました。窓側だと、窮屈な感覚になります。一番窮屈なのは、3人席で両端を知らない人で挟まれた人でしょうけども…

意外と通路側席の方がいいのかなと思いました。次、新幹線に乗る時には検討しておこうと思います。そもそも新幹線に乗る機会はそこまでないのですが…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?