転職軸が定まってきた話

転職に向けて動いていますが、転職軸が定まっていないために内定までいかないことがしばしばありました。

転職軸が定まらない理由、転職したいという理由が今の仕事が嫌で、辞めたいから、です。何をしたいのかなんて二の次でした。

何人かのエージェントの人と話をしていく中で、転職軸をつくっていきました。視点はエージェントの人によって異なります。共通していたのは、「何をしたいのか」ということです。

正直に言って、これをしたいのかと聞かれると「?」となる部分はありました。何回も話をしていることもあり、そこから少しずつやりたいことを固めていった感じです。それが私のしたいことにあたる部分で、それを実現するために何が必要になるのかを考えていきました。

今ある転職軸は2種類です。
・どんな仕事をしたいのか
・どんなキャリアを歩みたいのか

これらを実現するために必要なことをエージェントの人に聞かれて答えるということを繰り返して、作っていくことができました。見通しが甘い部分はありそうですが、調べようのないことなので仕方ないかなぁと思います。

この軸によって転職が成功できるようにしたいです。安定した軸になっているはずなので、それをどのようにアピールするか、にかかっていることだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?